ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10/25(日)富山でどら焼きワークショップやります!

日本海ガス~ガス展★協同企画~
「オトナの文化祭by shufuu:le」
開催します

e0289179_2050235.jpg

富山の先生仲間と続けている「shufuu:le(シュフーレ)」の活動。
京都に移り住んでからは、もっぱら裏方事務局の仕事をさせてもらっています。
離れてるからこそ、いい点悪い点ありますが、今は、お世話になった恩返しの意味もあって、精一杯尽力させてもらっています。

今回、10/25(日)に日本海ガスのショールームPregoさんからの依頼で、ガス展協同企画として「オトナの文化祭」をいっしょにさせていただけることになりました。

おうちの新築やキッチンリフォームなどの際に、ショールームを見に来られるお客様にプラスのお楽しみをお届けするという内容。それを、文化祭シーズンに合わせて、「オトナの文化祭」として企画をすすめています。
プロデューサー役です。これがまあ、なかなか細かくて大変な仕事なのですが、来ていただいた方みなさんに喜んでいただけるような企画になるよう、衣食住育美どの切り口でも楽しめる企画を用意しました。

私の担当は、
~自分で焼く「どら焼きづくり」~

京都に来てから、あるカフェで新メニュー開発と称して、1か月半、毎日、どら焼きを研究する日々を送っていました。諸事情により、開発完了時点でお店とはさよならしたのですが、ちゃっかり、どら焼きを焼ける人になることができ、せっかくなので、富山のみなさんに簡単に作れる方法をお伝えしようと思います。

開催は下記のとおりです。
 
 講師:食活@kitchen 吉田千佳
 時間:10時~、11時~、12時~、13時~、14時~
 定員:各回10名(予約可。当日受付もいたします)
 会費:500円(レシピ付)

ぜひ、吉田に会いに。どら焼きづくりに来てくださいね~♡
他にも、ワンコイン程度で楽しめるワークショップや安心安全野菜の青空マルシェなど、お楽しみがいっぱいです。
秋の休日、ちょっと覗いてみてくださいね~♪

詳細はこちらをクリックしてください。
予約のお申し込みも、シュフーレのホームページからできるようになっています。
こちらをクリック↓
オトナの文化祭
e0289179_2050164.jpg

これは、ホットプレートで焼いているのですが、当日は、温度キープ機能付きガスコンロで、フライパンでみなさんに焼いてもらいますよ~♡
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-09-09 20:47 | イベントのご案内

食欲の秋~序章~

京都の「チカラある野菜たち」
e0289179_921392.jpg

新学期、始まりましたね~!通常運転再開です。
食べるの大好き・お料理大好きなはずの私が、京都に来てからは、気合ゼロ→とりあえず食べてる暮らしになって久しい。。。
いかん!いかん!家族の胃袋つかめてないやんっ!!富山の時はもっと楽しんでたのに。。。でも、ついに野菜に突き動かされた!
この写真の野菜たち。東寺の近くのストーリーある野菜を集めたマーケットで出会ってしまった。安心安全な調味料もそろっていて、私の愛用してるものも数点あり!
友人を介して、出会えて本当によかった。百年先も続く農業を。。。いい会社やなぁ。京都にも土に近い店があったんやなぁ。
富山で自然農をやっている知り合いの顔がいくつか浮かんきた。。。彼らの野菜は旨かったなぁ。種取りも見たなぁって。回想しながら、テンションが上がる!
e0289179_9221466.jpg

でっかいピーマンは、苦みは少なく、網で素焼き後、おひたしに。七味がよく合う!あとは、定番のじゃこピーマン。蒸し煮でうま味を閉じ込めて、ごま油と酒・しょうゆのみでOK!
なんちゅ~甘さ!次男が一番、食いついてた(笑)
素材の味が詰まってるから、シンプル調理で、箸が止まらんことに。。。
あ~!うまいうまいと言いながら食べる幸せをかみしめる。
e0289179_923267.jpg

そして、富山で何年も前に、私が初めて調理実習をするきっかけとなった「エンツァイ」日本名「空芯菜」も、久しぶりに食べたくなって購入。あの頃の農業高校生たちはもう立派な社会人になってるな。。。
エンツァイはタイやベトナムでよく食べられる葉ものだけど、鮮度が命の野菜。ピンピンしてるやん!さすがいい土で育ってる証拠やなぁ!1日目は豚肉とピリ辛炒め。2日目は塩こうじ焼そばに。
油で炒めるのが一番おいしいかな~?味の決め手は、ごま油+にんにく+鷹の爪+オイスターソース!そして、でき上がりをすぐ食べる!これが鉄則!
e0289179_9215028.jpg

家族が、エンツァイ久しぶりちゃう?やっぱ、うまいな~♡って。
そうそう!私は、その声が聞きたかったのよ~~~~
気合入ってきたで~!
その証拠に、常備菜を切らさず食卓に並べよう!と
ガラスの保存容器が久しぶりに登場!なんか、テンション上るんよね~この容器。。。DANDORIキッチンで使ってたモノ。←懐かしい。。。
食欲の秋、エンジンかかってきたぞ~
待ってろよ~!食べ盛りの息子たち+ダンナよ!!
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-09-02 09:37 | ちかさんの暮らし