ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早いもので、夏休み突入

祇園祭が終わりました

夏本番、蒸し暑い京都の夏、体感中です!!
暑すぎて、クーラー全開です(笑)

富山に行くずっと前の、学生の時に行って以来、祇園祭は20年近くご無沙汰していました。京都で暮らしてみて初めて、一部始終を目の当たりにしました。観光行事みたいに思ってましたが、いやいや、本気の地元の祭り!!きっと、当たり前のことばかりなんだろうけれど、私には京都の人の祭りに対するいろんな心を改めて知り、日本人らしさとか、文化や歴史・伝承という、大切なものに気づかされました。

7月に入ると、街はまるでお正月を迎えるかのようなそわそわした感じと、そこここで祇園セールが始まり、ゆかた姿の人が一気に増え、通りのあちこちで、山や鉾は一から組み立てられ、祀られる。きれいに飾り付けられ、個性も光る!違いがいっぱいに感動。

夜の山鉾のライトアップに「コンチキチン」の祇園囃子が聞こえ、人の波が押し寄せてくる。
e0289179_15552838.jpg

私もゆかたに着替え、家族で出かけました。
e0289179_15232024.jpg

四条通には、八坂神社の御神輿がきらびやかに飾られ、最終日の夜、「エッサー!ホイサ!」「ヨーイヤサー!」などの掛け声とともに、町を練り歩き、再び奉納される。私は、これが一番感動的でした。
e0289179_15231031.jpg


去年あたりから復活したという、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の両方が行われ、2週にわたって、お祭り状態は続き、交通規制やらなんやらで、周辺住人としては大変な面もあったり。
でも、なんせ、初めての経験ばかりで、私は、自分が祭り好きだったんやな~。御神輿をかつぐ兄さんたちに魂が躍るのを感じた自分に一番驚いた!
あ~また来年やな。。。って。
うちの息子も祭男になれたりしたらいいのになぁ~って。おかんは思うのでした。

夏休みは入り、息子たちは、サッカーの合宿に入れ代わり立ち代わり。過酷な暑さの中で、頑張る息子たちが、心身ともにたくましくなっていくのを垣間見ながら、夏を乗り切りたいと思っています。

そして、ゆかたを着てみて、もっと美しく着こなしたい!と本気で着付け教室に行ってみようかと、思案中。。。
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-07-26 15:27 | ちかさんの暮らし