ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一気に夏がやってきたみたい~

暑すぎる6月に、参った!!

バタバタとしてるうちに、あっという間に6月になり、京都暮らしも2か月が過ぎました。

次男は、心身ともに微妙な5年生男子。子どもっぽさもまだまだあってかわいい反面、学校での人間関係では、転校の洗礼もを受けて、なかなか苦労しながらも、いろいろな経験を重ねています。
親としては、ゆったりとした気持ちで、受け止めて、少しづつ、馴染んでいってほしいと見守っています。

5月の下旬から、まるで夏のような日が続き、リビングのクーラーの取り付け工事待ちの日々。こんなに早く暑くなるなんて思ってもなかったので、シャワー&扇風機&すだれでしのいでいます。

今日は、久々のマンション暮らしの実態を紹介します~

前に、玄関だけ、アップしたようなので、見せられるところのみ。。。

今のマンションは、3DKです。長男が一部屋を占有し、残りは、2DKの状態。非常に、工夫したり、こまめに動かないと暮らせないのが現実です。

これは、DKからつながってる和室。兼、 寝室なんです。西向きの部屋で、ベランダにすだれを設置し、なんとか日よけ完了。

 ①夜、布団を敷き、次男と夫と三人で川の字で寝る
 ②翌朝、窓を開け、布団をあげ、掃除機をかけて、リビングとして成り立つ。このサイクルは久しぶり。
e0289179_1124952.jpg

こちらが、キッチン。結構広くて、収納もたっぷりだし、白ベースで清潔感もあるし、明るいです。
ただ、ダイニングから丸見えなので、いつもキレイにしておかなあかん!!コツコツ片付けの連続です。
e0289179_11234532.jpg

DK全体は、もともと新婚時から使ってる、茶色の家具たちがデ~ンと並んでます。
子どもたちが大きくなってきて、やや小さいダイニングテーブルは、買い替えたいところですが、部屋のスペース的に厳しいので、しばらく、保留かな。。。
e0289179_11235693.jpg

最後は、ベランダも洗濯干しスペースのみしかとれず、グリーンのまったく置けない我が家。せめて、生き物を。。。と近所の神社のお祭りで、次男がゲットしてきたメダカちゃん。実家の40年モノの金魚鉢で涼しさを演出中!!
e0289179_11242282.jpg


ぼちぼち、観葉植物でも買ってきて、潤いをプラスしたいな~と思う、今日この頃です。
早よ、クーラーつかんかな。。。。梅雨入りして雨の日に、除湿乾燥機するとモワモワするのが、キツイわ~(泣)
みなさんは梅雨対策何してますか~
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-06-04 11:12 | ちかさんの暮らし