ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏を感じる日々

旬をいただきます

e0289179_16451067.jpg

京都では、夏になると、鴨川の河原に「川床(かわどこ、とか、ゆか)」と言われる、オープンスペースが出てきます。川からくる涼しい風を感じながら、食事をするのです。
e0289179_16453494.jpg

このお店はイタリアンで、5月と11月のみ限定で川床ランチが楽しめるらしく、予約がいっぱいで大人気だそうです。長男の富山の中学校そして、高校のサッカー部でもお世話になっている先輩ママとランチをいただきました。楽しい会話と、さわやかな風と、上品なお味のイタリアンはとてもよかったですよ~。
川床は、京都ならではの楽しみの一つだと思います。

京都はどの季節も観光客でいっぱいです。
欧米系の人たちは個人旅行がほとんどのようですね。中国系の人たちは、団体客です。どちらかというと、欧米系の人の方が、多い気がします。
修学旅行生もいっぱいです。うちの長男も、中2の時に来ていましたから、地方の学校の修学旅行のメッカですね。

四条通から、三条通りまでは毎日ワイワイしてますが、そこからさらに、北へ延びる通りはちょと静かな散策にはもってこいのゾーンで、私のおススメです。老舗のお店や、素敵な雑貨屋さん、竹細工・骨董店、喫茶店などいろいろあって、好きですね~
e0289179_177559.jpg

こんな素敵な作家さんの作品をそろえているギャラリーもあったりします。
整理収納のUさんとおじゃましたら、すごく気に入ってしまって、富山にお嫁入りしましたよ~
彼女の暮らしには、ぴったりです。

でも、生活感たっぷりな我が家には似合うはずもなく(笑)、いつか、こういう素敵なものたちと暮らせる日がきたらいいな♡と思いながら、まずは、スッキリ生活を目指していこうかな~

次回は、ちょとづつ片付いてきたので、部屋の紹介でもしようかな~
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-05-17 17:17 | ちかさんの暮らし

京都から 「こんにちは♡」

e0289179_14104756.jpg

みなさん、お久しぶりです!@京都

ごぶさたしております。
5月のさわやかな風吹く連休、いかがおすごしですか?
3月末に、富山を発った日以来、引越しと新生活のバタバタも落ち着いてきました。GWの初めにやっと、PCがつながりました!!
うれしい!!!!

食活ブログをご覧いただいているみなさんに、約一か月間の京都暮らしのご報告をいたしますね~

富山では、ふつうの4LDK駐車場付きの一戸建て暮らしをしていた私たちですが、京都では8階建てマンションの7階に3DK+駐車場は自転車で7分ほどの場所に別に借りるという暮らしになりました。
主人の転勤で借り上げ社宅なので、いい面も悪い面もいろいろあります。

なんといっても、街中暮らしなので、生活は徒歩&自転車&電車で間に合います。とにかく、歩く、自力で走る!太っている暇はありましぇん(笑)

歴史的建造物や観光客にはすぐに会えますし、お土産物屋さん・洒落た雑貨屋さん、おいしいお店はごく近くにありますが、毎日の食材を買うスーパーがない!最初は京都市指定のごみ袋を買うのにも一苦労していまし。。。今は、自転車でウロウロしまくって、庶民のスーパーも見つかりました。
京都って、景観をとっても大切にしているので、スーパーの看板も、黒や白、グレーなので、見つけにくいんです(泣)よ~く見れば、けっこうあることに気づきました。ただ、徒歩や自転車は持って帰る荷物に限界があるっ!牛乳やビール、トイレットペーパーはどんだけ買っても、ドアtoドアで楽ちんだった富山では考えもしなかった持ち帰る量を考えるようになったなぁ。。。

車は、GWに入って、初めて運転しました。京都は車もバスもめっちゃ飛ばしていて、怖いんです。。。自転車歩行者も多いし。。。少しづつ慣れていこうと思います。

これは、我が家の玄関。白が基調の築約30年のマンション。ちょっとバブルの感じがするのよね。。。
e0289179_14404714.jpg

引越の片付けは、なんといっても家のサイズが違い過ぎて、荷物を極力減らしてきたつもりが、立って寝なきゃいかんかも。。。と思うほどマンションは狭く、とにかく、捨てました。。。工夫もしました。なんとか収めて、暮らし方そのものを見直しながら生活をしています。

子どもたちは学校にも慣れてきて、昼間は一人を楽しむ時間もとれるようになったので、お天気の日は、素敵スポット探しをしています。富山から京都に来てくれる人がいたら、その人の好みに合わせて散策コースをセレクトしてあげられたらいいな~♡と思ってね。
観光客がいっぱいの観光コースからちょっとはずれて、静かな落ち着いたお店を探すのはちょっと楽しいです。来てくれるであろう女子を思い浮かべながらね。。。

e0289179_14363556.jpg

こちらは、その一つ。
美弥さんからのおススメスポットで、四条烏丸のお寺の中にあるカフェ「D&D佛光寺」
富山の県民会館にもD&Dできたよね?同じ系列のお店。
BGMなしで、おばんざいランチとコーヒーを一人でいただいて、ゆったり&まったりできて、いいお店でした。京都にはお店はいっぱいあるけれど、好きなお店・好きな味探しはなかなか難しい。。。ゆっくりと探し続けていきたいです。

少しづつ、京都からみなさんに食活の吉田目線の情報をお届けしていきますので、楽しみにしておいてくださいね~

2015.5.5
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-05-05 15:19 | ちかさんの暮らし