ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

shufuu-le講座一覧です

主婦活「shufuu-le(しゅふーれ」
始動します!


e0289179_10152857.jpg

主婦活「shufuu:le しゅふーれ」では

「まずは自分が気持ちよく、そしてまわりを心地よく」を、コンセプトに、衣・食・住・子育ての部活動をしていきます。なんと、私が代表を務めることになりました!食活部長と兼任です(笑)

2年間続けてきた「食活」は食の部活動です。

主婦活。。。その中身は、衣活・食活・住活・育活・美活。

主婦として、自分らしい暮らし方を見つけるきっかけにどんな入口からでも入部してきて欲しいと願ってます。


【講座一覧】

食活  5/23 シニア野菜ソムリエ 田中美弥 
          「食べて”和”ハーブ」

食活  5/26  吉田千佳(食活@kitchen)
          秋山睦美(保存食アドバイザー)
           手しごとシリーズ「梅しごと教室」 
     
     6/2   吉田千佳(食活@kitchen)
            「米ぬかふりかけとごはんのとも」教室 満席です

食活  6/23  岩田 緑(パン教室リヒト) 
           「えごまスコーンづくり教室」  満席です

     7/ 9     〃

住活  5/30  浮田美紀子(整理収納アドバイザー) 満席です

            「キッチン収納教室」
     6/27     〃
     7/18     〃

美活  5/7   青砥ミナ(JUIN fleuriste)
  終了しました
          「キッチンハーブバスケットづくり教室」

     6/11   「アジサイとハーブのリースづくり教室」
     

詳細は、shufuu:leのブログでご案内しています。

↓ こちらからどうぞ

http://ameblo.jp/shufuu-le/


講座へのお申し込みは、shufuu-leブログから。
もしくは、shokukatsu39@gmail.com (吉田メール)
または、お近くの講座担当の主婦プロまで。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-27 00:19 | 教室案内(一覧表示)

「米ぬかふりかけとごはんのとも」講座します

NHKあさイチで紹介された
「米ぬかふりかけとごはんのとも」教室開催します
e0289179_04932.jpg

ここ数年、コツコツとお伝えしてきている「米ぬかふりかけ」づくり。
4/24にNHKあさイチに取り上げていただき、全国から富山から、さまざまな反響があります。放送で作っていた米ぬかふりかけとごはんの友3品をご紹介します。

いつも女子ふりかけ部でお伝えしている「安心安全なお米の新鮮な米ぬかを使う」といういちばん大切な部分は放送では触れられませんでした。とっても残念です。

大切な部分は、直接、教室でお伝えしていきたいと思い、追加で教室を設定しました。

安心安全なお米や材料・調味料選びや、こだわりポイントを直接、お伝えできればと思っています。

みんなでワイワイつくりましょう。

※エプロン・タオルご持参ください。

6月2日(月)  10:00~13:00

定員:12名

hi-sキッチン(café Che Hoa2階)にて
 (旧8号線呉羽:富山いすゞ向い。駐車場あり)

講習費1700円
材料費500円

(米ぬかふりかけ・ごはんのともごはん+お味噌汁+漬け物deランチ
お土産ふりかけ1ビン付き)

お申し込みは、下記までメールでお願いいたします。

shokukatsu39@gmail.com

2014年5月より
主婦活「shufuu-le」として、食活が衣・食・住・育・美の5つの部活になりました。
しゅふーれは、主婦フレ~~~~フレ~~~~のことです!!
私のまわりで素敵に自分らしく生きている主婦だけどプロな女性たちが、幅広く素敵な暮らしのヒントを伝えてくれます。共に学ぼう。共に歩もう。私もいっしょに学びたいと思っています。
ぜひ、いろんな部室のドアをノックしてみてください。

shufuu-leブログ
http://ameblo.jp/shufuu-le/
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-26 20:46 | 教室案内(一覧表示)

米ぬかふりかけへのお問い合わせについて

米ぬかふりかけへのお問い合わせ
について

e0289179_8294421.jpg

①購入・発送のついてのご依頼

現在、米ぬかふりかけは、株式会社ビーアンドベッチ×食活のコラボ商品となっており、富山「concaふりかけ」として、株式会社ビーアンドベッチ(西島ファーム)より、製造・販売をしています。

富山市内の4か所で販売をしています。

カフェ・ゴッコさん。食堂nogiさん。そよかぜ直売所さん。地場もん屋総本店さんです。

ファームの加工所で、手づくりで丁寧に作っているため、数に限りがあります。

購入・発送のお問い合わせは、メールにて下記へお願いします。

toyamaconca@gmail.com

ビーアンドベッチより、順番にご連絡しますので、お待ちください。


②女子ふりかけ部・出張ふりかけ教室やその他について

メールにて、下記までご連絡ください。

shokukatsu39@gmail.com

吉田より、順番にご連絡しますので、お待ちください。


なお、米ぬかふりかけは、米ぬかの特性から、夏場7~9月の気温の高い季節は製造・販売・教室とも行っていません。新米のとれる10月より、再開しますので、ご了承ください。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-24 01:56 | お知らせ(new!)

NHKあさイチの取材を受けました!

米ぬかふりかけがNHK「あさイチ」
に取材されました。


このブログがきっかけで、朝ドラからの有働さんとイノッチの
NHK「あさイチ」で米ぬかふりかけと玄米みそづくり教室で紹介したみそ
を使ったごはんのおともが紹介されました!

e0289179_23555398.jpg

我が家での撮影は息子たちや、4月の女子ふりかけ部に参加いただい
たみなさんと、貴重な体験をさせていただきました。
「カメラが回ると、口が回らん・・・」かったなぁ。。。
e0289179_2356899.jpg

東京から、スタッフさんが機材とともに来られて、ライトがピカーっと
ふりかけに当たり、自分に当たり。。。
スタッフさんは本当に丁寧に、細かくご配慮いただき、素敵な方たちでした。
e0289179_161420.jpg

e0289179_23575131.jpg


米ぬかのふりかけは、次男の小さいころから作っていたもので、カフェゴッコでスタッフを始めてから、たくさんの方に食べていただくようになりました。
作り方を教えてほしいとのお声にこたえる形で、ただの主婦が先生役をすることになり、失敗も重ねながらも、一歩一歩大切に取り組んできました。

改良を重ねる間、まわりのたくさんの方の協力、家族の理解があったからこそ、続けてこられたことに、本当に感謝しています。

中でも、西島ファームさんには、安全な玄米・米ぬかの提供を引き受けていただき、協力いただいたっことがきっかけで、今の食活へとつながり、「旬の地元の食材の活用」が真ん中の教室になっていったのですか。。。ほんとうに、感謝しています。

今まで、このふりかけをたくさんの方に口にしていただき、教室にも参加いただき、たくさんの方と出会えたのも、このふりかけがつないでくれた大切なご縁です。

食は、人と人を「おいしい。うれしい。happy。」でつないでくれます。

これからも、たくさんのご家庭の食卓に笑顔を届けていけたら、私もhappyです。

この5月からは、主婦活「shufuu:le(しゅふ~れ)」として、同じような思いを持つ仲間と、食だけに限らず、happyのきっかけを「衣・食・住・育・美」の5つの部活として、私のまわりの素敵な主婦プロたちがナビゲート役となり、主婦を「フレ~~~~フレ~~~~!!」と応援する会がスタートします。

詳しくは、shufuu:leブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/shufuu-le/

私は、食活の部長として、今までどおり、女子ふりかけ部や、季節の手しごと、ベビーまんま教室などで笑顔になれる教室を担当していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-24 00:06 | お知らせ(new!)

2014年女子ふりかけ部

ふりかけるだけの玄米食!米ぬかふりかけを作る
4~6月「女子ふりかけ部」を開催します
e0289179_1033282.jpg

西島ファームの安心・安全な富山県産の玄米と厳選した材料を使って、無添加の米ぬかふりかけを作ります。
もともと私が息子のために作っていたふりかけですが、2009年より3年間務めたカフェ・ゴッコのランチで提供して以来、ご好評をいただき、その後も、教室や女子ふりかけ部を開催してきました。

2013年秋から、西島ファームと食活@kitchenのコラボ商品として、限定販売が始まりました。
(カフェ・ゴッコ、食堂nogi、地場もん屋、そよかぜ直売所(掛尾)など)

とはいえ、家庭で手づくりできるふりかけなので、教室で商品と同じレシピを公開しています。

教室では、食材選びの大切さ。
       調味料選びの大切さ。
       手間をかけることの大切さ。  を伝えたい。。。

みんなで一緒に作りながら、旬のもの、暮らす土地のものと寄り添うといいことがいっぱいあることを知ってもらいたいと思い、伝え続けています。

教室の中で、お話する「ふりかけ誕生ものがたり」はグッとくると言われています。。。ぜひ、聞きに来てくださいね。

女子ふりかけ部は、毎月1回、吉田自宅にて開催しています。

駐車場スペースの関係で、各回4名様限定とさせていただきます。

その分、米ぬかの活用法なども盛り込みながら、ゆったりとした会になっています。

初めてふりかけづくりをしてみたい方も、出来たてのふりかけを食べたい人も、吉田とおしゃべりしたいリピーターさんも(笑)ぜひいらして下さいね~(^^)
なお、出張ふりかけ教室(10名以上)は、随時受付しております。ぜひ、お声かけくださいね。

e0289179_10173842.jpg


<女子ふりかけ部>
日時 ●4月9日(水)10:30~12:30  満席です。
    ●5月28日(水)10:30~12:30  満席です。
    ●6月25日(水)10:30~12:30  満席です。

会場 吉田自宅  富山市内
    *詳細・番地はお申し込み時にお伝えします。

会費 1500円(ご飯とふりかけの試食+みそ汁+ふりかけ1ビン付き)

定員 4名(予約制。先着順)自宅なので、お子さん連れでも大丈夫
    ですよ。

持ち物 エプロン・タオル


お申し込みは吉田まで。下記へメールでお願いします。
shokukatsu39@gmail.com
キャンセルは前日までにお願いします。
当日キャンセルの場合は、材料費として500円いただきます。

気温が高くなる7月以降は、米ぬかの性質上、女子ふりかけ部はお休みします。新米のとれる10月より再びスタートしますので、ご了承ください。

[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-06 10:22 | 教室案内(一覧表示)

3月は自分磨き月間(後編)

3月は自分磨き月間(後編)

自分に似合うものがわかり、浮足立ってファッションに走って、
しばらく楽しみましたが(笑)、本当は、クローゼット収納で、
必要な服とそうでない服に迷わないための、2講座だったんです。

次は、本題の整理収納教室。
先生である、浮田さんのご自宅をすべて公開してくださり、すっきり暮らすコツを自らの生活をフルオープンにできるまでにされていることに、
あっぱれ!でした!
e0289179_17144617.jpg

私は、整理収納を通して、「なりたい自分はどんな自分か」そのためには、何が必要かを学んだ気がしています。(感じ方はそれぞれだと思いますが。。。)

一緒に6名で整理収納に、各自で向き合い、思いを交えていく講座は、気づきがいっぱいでした。
e0289179_17123144.jpg

はっきり言って、みんな自分の恥ずかしいほど、整理できていない状態をさらけだし、それでも、まじめにみんな取り組んでいるからこそ、真剣に当事者の立場で問題解決へと進んでいく感じが、たまらなく、一体感となって、まるで、同志でした!

浮田さんのアドバイスのもと、それぞれが自宅で実践!
そして、報告会。
お互い、before & after を がんばったね~!!
って言い合ってました。

私は、一度は片づけたつもりになっていたキッチンに着手し、お彼岸の連休は片づけに明け暮れました.。
片づける目的やルールをしっかり叩き込んで、モノがあってもスッキリしているように見え、使い勝手のいいキッチンを目指し、ひたすら自分と向き合う3日間でした。
作業量があまりに多くて、ツラかったです。。。が、
終わってみたら、「なんということでしょう♡」今まで使いこなせてなかったキッチングッズたちが、適材適所にある!ってことは、効率よく台所仕事がはかどりまくり~!

ついでに、家族に、「あれどこ~?これどこ?」と聞かれるのが嫌だったので、家族みんなが、ものの在り処がわかり、出してくるのも戻すのもできるるよう、トレーニング中です(笑)

下の写真は、シンク下と作業台の引き出しのafterです。
beforeはブログ上は恥ずかしすぎてNGですので・・・
e0289179_7575934.jpg
e0289179_1705073.jpg


捨てたものもたくさんありますが、今必要なものだけに限定して、
使い勝手を優先して配置する!を繰り返した結果です。

女子ふりかけ部を自宅でするようになってから、リビングとキッチン
を中心に、お客様を迎えるのに、結構片づけないといけなかった
のが、う~んと楽になりました。見て見て~!っとフルオープン
できるくらいにいつかしたいと思っています。

一か所がスッキリすると、他も気になりだし、洗面所やリビングのチェストなども着手したら、気分スッキリ!あとは順番に自分のペースで、クローゼットまでやるぞ~!って思っています。

家族には、「急にど~したん?」「がんばりすぎちゃう?」「やっと、やる気になったか~・・・」とか、好き放題言われています。そうです。ダンナも長男も片づけが上手なんです。落ちこぼれは、私だけなんです。でも、なんと言われても、マイペースでやっていくから、ほっといて!!と笑っていられるのです。

モノの片づけを通して、心の片づけができたんだ!
余裕ある収納は、こころのゆとりと同じなんだ~!すっご~い!と感動してます。

浮田さん、たくさんの気づきをありがとうございました。
オリジナリティーがいっぱいの講座は、参加したそれぞれが別々の気づきを大切に持ち帰れるんですね~。

ご一緒したみなさん、笑顔いっぱいで終われて楽しかったですね~。
3か月後ぐらいに、また、片づけたよ~!の頑張った報告会したいですね~。
みなさんからもヒントもいっぱいだったもんね~

今回の講座に興味のある方は、「happy収納教室」まで
http://ameblo.jp/basic-of-life/entry-11784907965.html
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-05 15:56 | ちかさんの暮らし