ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7/7 ニコ☆フェス 大盛況!

本日、ニコ☆フェス in射水(ふぁぼり主催)は総参加者数300人越えの大盛況に無事、終了しました
e0289179_026725.jpg

食活やいろんなところで声かけさせてもらっていました。不安定な天気にも関わらず、ほんとにたくさんの方に来ていただき、タイミングよく本日お話しできた方、バタバタとしていたため、残念ながらお会いできなかった方もみんな・みんなありがとうございました。

何カ月も前から、ふぁぼりの平井ヒロちゃん、米田あいかちゃんを中心に実行委員の仲間たちで準備していました。私は、そんなふぁぼりのみんなのお手伝いをする形でかかわってきました。
ほんとうに、テーマの「食と農と子育て つながる笑顔の輪」がつながった、活気もあり、笑顔もあり、会話もあり、素敵な会になっていました。
出店者は私はおなじみのメンバー。みんな、ほんとに笑顔がいっぱいでした。みんなほんとにお疲れ様でした。

ふぁぼりでは、様々な食の講座をさせてもらっています。
子育て中のママと子供たちと一緒に、学びの機会をいただいています。


今日は、あえて、いろいろ難しいことは言わずに、「親子で、楽しく・おいしく野菜を食べよう!」をテーマに「ベジ巻き講座」をさせていただきました。いつもの野菜をちょっと違った下ごしらえをして、玄米粉クレープに巻いて食べることを提案しました。

e0289179_0205715.jpg

混ぜたり・焼いたりが楽しい子ども達。大豆やにんじんの味見もしながら、自分で焼いて、好きなだけ、色とりどりの野菜の具を巻いて、残さず食べる!お残しする子なんていないどころか、もっと~!という声に、うれしくなtった私は、一個おまけしちゃったぐらいです。
何度も何度も生地の配合や焼き方・具材の組み合わせを試行錯誤した甲斐がありました~

e0289179_039182.jpg

ニコニコの笑顔で、おいしいを連呼し、そんなわが子といっしょにおいしいね!とママもニコニコに!まさにニコ☆フェス@kitchenでした~

おうちでも作ろうねーって声がたくさん聞こえました。その言葉が、なによりの私のエネルギーの源です。季節のお野菜でぜひ、楽しんでほしいです。

今日は小3の次男も連れての参加でした。私の代わりに西島ファームのお手伝いをしたり、顔見知りの小さな子たちの相手をしたり、頑張ってくれていたそうです。たくさんの方から、がんばってたよ~の声をいただき、息子の意外な一面を知ることとなり、親子で一緒に参加できてよかったな~と思いました。

ベジ巻き講座へも「ただいま~♪」とマイペースで何度も出入りする状況に、「え”~!?やめてよ~」を繰り返し、私まで次男の相手をしながらのおかんの親子講座になってしまいました・・・。
素の自分をさらけ出してしまった感もありますが、私も子育て中の母!これもいい経験・思い出になるといいな・・・と思える、そんなやさしい空気がいっぱいの一日でした。
みんな、ありがとう。。。。
[PR]
by syokukatsu36 | 2013-07-08 01:02 | 活動報告

またまたイベントのご案内

富がえりのレシピ
e0289179_19494599.jpg

e0289179_19524582.jpg

7/20~26まで映画「よみがえりのレシピ」がフォルツァ総曲輪で上映さ
れます。
この映画は山形が舞台の食べる・伝えるをテーマにしたドキュメンタリー
です。きれいな山形の風景やおいしそうな野菜たちの力と人々のかかわ
りを描いた静かな映画です。私はこのイベントの実行委員をしています。

いつも、食活の講座で、「食べるって大事だよね~」と富山の産物の力を
伝えるお手伝い的な役割もしているつもりな私としては、試写会で見た
時に、「伝えるって大事だな・・・」と心にジーンときました。
同時に、責任も大きいな・・・と。

見る人それぞれに感じることがあると思います。映像を通じて、
「食べるって大事」「地元って愛したいな~、いいなっ」
を感じてもらいたいなあ・・・と思いました。

7/20・21の(土)(日)はフォルツァ総曲輪で1階の地場もん屋から
映画館・ホールまでおいしいとの出会いがいっぱいの2日間です。
産物の販売や一日教室・ワークショップもあります。
よみがえりのレシピの渡辺監督のトークライブもあります。
ぜひ、足を運んでみてください。

私は、西島ファームブースで「米ぬかふりかけ」を出します。
限定40個です。

テンペのてんぺいくんの販売もあります。

買いたいよ~!の方、ぜひ、4階ライブホールへどうぞ。


また、映画のスペシャルチケットが販売されています。
映画観賞券+特製レシピ本+スイーツとハーブティーのお土産付き
1500円です。

前売りと20・21までの限定販売。映画上映期間中いつでも使用
できます。
ライブホールでの上映はフラットなので、ベビーカーもokです。

レシピ本には、私もレシピを出しています。
食活でおなじみの先生も出してますよ~。購入は1部100円です。
当日会場か、食活講座の時に私に注文してくださいね。
富山のおいしいお値打ちレシピ満載ですよ~

ぜひ、みなさんも、富がえりしてくださいね~
[PR]
by syokukatsu36 | 2013-07-05 19:48 | 終了済み教室・イベント

イベントのご案内

「ニコ☆フェス」in射水
e0289179_758412.jpg


梅雨、本番な感じの雨が降り、田んぼや畑、庭の木々は喜んでる感じがしますね~。

今週末、7月7日は七夕です。
星に願いを!  食に願いを!  イベントのご案内です。

私がちょくちょく講座をさせてもらっている親子サークル「ふぁぼり」主催
でマーケット&講座&遊びが盛りだくさんに詰まった一日です。

私は、玄米粉を使っていろんな野菜をまきまきして
「楽しく野菜を食べよう!」をテーマに
「ベジ巻きクレープづくりの親子教室」
を予定しています。(予約制)

また、小さなベビーから、大人まで楽しめるお店がいっぱい集まります。
野菜ソムリエの田中美弥さんの「知って食べる」講座や、農家さんの
産直野菜が買えたり、おいしいお菓子・お弁当などの食のショップ・
雑貨のショップ、ヨガやアロマのワークショップ、縁日のような出店も
あります。
和室もあって、赤ちゃんも安心な会場です。
もちろん、大人の方も十分楽しめる内容ですよ~。
農家さんやショップの方とどんどんコミュニケーションをとってくださいね!

会場は、射水市橋下条コミュニティセンター。
小杉インター手前で、富山市内から20分程度で行けちゃいます!
もと小学校で体育館もあり、広くて雨でも大丈夫。
駐車場もたくさんあります。)親子で、ご家族でぜひいらしてくださいね。

吉田の「米ぬかふりかけ」も販売しますよ~
[PR]
by syokukatsu36 | 2013-07-03 09:36 | 終了済み教室・イベント