ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大きくなれ~

西島ファームで農家支援の仕事をやっています。

最近は、農園近くに建てた加工所で、ファームの産物の活用レシピの作成
ほか、加工品づくりのベースのつくりこみ なんかを試行錯誤しながらやっ
ています。

教室では、今は、大豆を中心に、旬の野菜たちを楽しむ内容を盛り込んで
いってます。

西島ファームのキャッチコピーは、「素材の力がおいしいのモト」
なんで、私は、そのおいしさを、家庭で手軽に楽しめるように
日々、努力&どりょく&家族で実験です(^^)

今、西島ファームでは田植えの真っ最中!

稲の赤ちゃんの成長が寒さのせいで遅れていたせいもあり、今が田植えのピーク!

このきれいなグリーンの赤ちゃんたちが、土と水と日の光、ファームの
人たちの愛と手で、安心安全なお米になる日が待ち遠しいです。
e0289179_8423344.jpg


秋には、黄金色の稲穂をたわわにつけて、新米としてみなさんの食卓に
届くことでしょう。

その間のご苦労は大変だと思います。

そんな愛をいっぱい受けたお米は、さらに、米こうじに加工され、塩こうじやお味噌
になりますよ~。また冬に一緒に仕込みましょうね~。
e0289179_8562677.jpg

ふわふわのこうじの胞子いい感じでしょ~

今からとっても楽しみですね~。
ファームのみんな、おいしいお米待ってるで~ へへへ
[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-23 09:14 | ちかさんの暮らし

食活@kitchen 6~7月スケジュールが決まりました!

<6・7月の講座>
手づくり米ぬかふりかけ教室
「女子ふりかけ部」

●6月7日(金)10:30~12:30
会場:鷹栖建工モデルハウス:ママ楽笑の家
    (富山市堀川本郷15-173)駐車場あり

西島ファーム(大沢野)の無農薬米ぬかを使ったからだにやさしい
ふりかけを作ります。材料や調味料選びの大切さも伝えています。
初めての方も、食べ続けたい方も一緒に作って持ち帰る部活です。
ふりかけごはんと、季節の野菜スープと持ち帰りふりかけ2ビン付き。

講師:吉田千佳 (女子ふりかけ部:部長)

講習費:1500円 定 員:各10名  終了


まちなか(総曲輪)食活!@地場もん屋kitchenにて3回実施!
会場:総曲輪通りの地場もん屋奥のキッチンスペース
    (駐車場は近隣の駐車場をご利用ください)

煮豆だけじゃ、もったいない!
「蒸し大豆の活用講座」

●6月24日(月)10:30~12:30

西島ファーム(大沢野)の無農薬オオツル大豆を蒸してできた
「蒸し大豆」をフル活用する講座。
戻して煮る手間のない、驚きの甘さと絶妙の硬さの大豆を、
簡単で、すぐ試したくなるレシピをデモンストレーション形式で
提案します。
●大豆のディップ(大豆フムス)
●ビーンズカレー
●大豆の塩ヨーグルトサラダ をつくり、ランチとしていただきます。

自家製りんご酢の豆乳ラッシー風も付きますよ!

講師:吉田千佳(食活@kitchen)

講習費:2000円 定 員:各10名 空きあり!
※講座の1週間前の6/17(月)10:00~地場もん屋にて、
蒸し大豆の試食付きの対面販売を予定しています。
 (数量限定につき、売切れ次第終了)


夏こそ、野菜やフルーツの酵素を生でたっぷり!
「ローフード講座」

●7月1日(月)10:30~12:30

ローフードとは。。。
食材の持つ酵素をそのまま体に取り込む食べ方です。
加熱をせずに生野菜とフルーツ他で

●グリーンスムージー
●ラザニア
●ガーデンサラダ  をつくり、ランチとしていただきます。

ロースイーツも付きますよ!

講師:黒崎陽子(YOGA&RAWFOOD「CHEKANA」主宰)

講習費:2000円 定 員:各10名 満員御礼!


夏休みに親子で楽しく「食」の体験しませんか?
「夏休み親子deふりかけ部」

●7月30日(火)10:30~12:30

夏休みの自由研究のヒントや、長い夏休みの間に、
家族で「食べるって、楽しいね!」を実感してみませんか?
西島ファーム(大沢野)の無農薬米ぬかを使ったからだにやさしい
ふりかけを作ります。玄米を精米するところから実習します。
お米についてのお話や、お米のとぎ方~お鍋でごはんを炊きます。
そして、フライパンを囲み、丁寧にふりかけを作ります。
炊きたての3分づきごはんに、できたてのふりかけをかけて試食します。

講師:吉田千佳 (女子ふりかけ部:部長)

講習費:2000円(親子二人分の試食+手づくり味噌のみそ汁 
           ・ふりかけ1ビン付き)
定 員:未就学児・小学生親子7組・14名  空きあり!

※お願い
当講座は、すべて予約制にしております。
お申し込みは、吉田まで電話かメールでお願いします。
090-8164-9310
tatsu11-kana16-yyy@ezweb.ne.jp

やむを得ずキャンセルされる場合は、前日までにご連絡ください。
当日キャンセルについては、準備の関係上、材料費として、
500円をいただきます。

[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-22 21:15

「ベビマ+食活@ママ楽笑の家」第二弾、終了!

本日、5/21 タカノスケンコーママ楽笑の家(モデルハウス)にて、
「ベビマ+食活”ベビーまんま”part1スープ編」を実施しました。


今日は、初夏らしい快晴の一日。元気なベビー&ママ7組が参加していただきました。

今回のベビー達は平均すると10カ月ぐらいだったでしょうか。。。
ハイハイベビー。つたい歩きベビー。おすわりベビーが大集合。
活発に動き回る、成長著しい時期のボク&ワタシ7名。

前半の2階のフリースペースでのベビーマッサージは、すごくにぎやか♪♪♪
e0289179_22391025.jpg
ベビーマッサージ「もみの木」の小滝先生のリードに合わせて、
キャッッキャッッキャッ!!!!
わーんわーん・・・・
いろんな声が聞こえてきました。親子の笑い声が今日もやさしく響いていました。

後半は1階のキッチン&リビングでママ楽笑スープとして、「かぶのほっこりスープ」を作りました。
試食をはさみながら、ベビーまんまもママのスープランチも仕上げました。
途中、旬のお野菜のススメや塩の選び方、だしの簡単な使い方等盛り込んで、
ママ達の五感はフル回転!!
e0289179_23111050.jpg

お野菜とお出しだけなのに、いいにおい~!おいしい~!
コンソメ入れなくていいんですか???
いいんです!!シンプルで十分おいしいことを伝えることができました。

ベビーの分は取り分けて、さましてあげて。。。
e0289179_2248167.jpg

ボク&ワタシは。。。パクパク!もぐもぐ!あっという間に完食!

よかった~。おいしかったんだね~。
ベビーはモンモノを知ってるんですよね。。。
e0289179_23133519.jpg

最後は、みんなでおいしくランチタイム。

今日も、ママの笑顔がたくさん見えました。
おうちの食卓でも、笑顔の花を咲かせてくれるといいな・・・

次回のベビーまんま@ママ楽笑の家は
part2 フライパンひとつでできちゃう「夏野菜のサブジー(スパイシー煮込み)」です。
これもまた、同時にベビーまんまも作っちゃいますよ~!

6月27日10:30~定員7名(満席)
7月9日10:30~若干名空きあり
お問い合わせは吉田まで。

[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-21 21:57 | 活動報告

大豆セミナー盛況でした!

5/14(火)に行いました、大豆セミナーは22名の方にご参加いただき、
無事、終了することができました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^-^)
会場を提供していただいた、リクシルショールームのみなさまには本当に感謝いたします。


当日、前半はシニア野菜ソムリエの田中美弥さんから、
e0289179_0474249.jpg

「人はなぜ、食べるのか」
「おいしい!と思う3大要素とは?」
「何を食べるべきか」
「なぜ大豆がいいのか・丸いものに込められた力とは・・・」
「富山の大豆がおいしいワケ」 etc・・・

「食べること」について多岐にわたって、お話をしていただきました
いつも、食べなきゃ!!食べさせなきゃ!!〇〇はこう食べるもんだ!!って
ぐるぐる巻きになってしまっていませんか?

そのぐるぐるが少しほどけた感じがした方も多かったはず…。

後半は、 私から、大豆を使って今晩つくりたい!!と言ってもらえるような、お手軽レシピを紹介しました。
県産大豆のおいしさを知ってもらえるようデモンストレーション。
e0289179_093521.jpg


西島ファームのオオツル大豆の「蒸し大豆」
みのうら発酵食品ラボラトリーの大豆テンペの「てんぺいくん」を使って、試食&試食そして試食・・・
実体験こそが、食べたい欲UPのモト。いろいろ試していただきました。
e0289179_0123355.jpg


蒸し大豆で、トマトと大豆のマリネ風サラダ。給食で人気のフライビーンズ。一番人気は、大豆とかぼちゃのカレースープでした。

てんぺいくんは、キャベツと合わせてお手軽ディップ。
お菓子のようなパンのようなソーダブレッド。

そのまんまでもおいしい!と、すっかり、大豆は人気者(^^)

セミナーの最後は、”キッチンスペシャリストさん”の説明のもと、リクシルショールーム内を案内していただきました。
e0289179_044798.jpg

「素敵よねー。」
「なかなか一人で見に来るのは難しいから、見させてもらえてよかった~」
との声多数・・・理想のキッチンは・お風呂は見つかりましたか~?

帰りに素敵なキッチングッズのお土産までいただきました。ラッキーとハッピーがいっぱいの食活になりました。また、いつか、リクシルさんで、素敵なセミナーが開催できますように。。。

西島ファームの「蒸し大豆」は、
近々、そよかぜ直売所(掛尾店)にて販売予定。
地場もん屋でも6/17に試食販売会を実施予定。
さらに、6/24には、蒸し大豆活用講座を開催予定。また、詳細おしらせします。

大豆テンペの「てんぺいくん」は発売に向けて準備中です。しばしお待ちを。。。。

[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-21 19:59 | 活動報告

いいモノ見つけた!!

e0289179_132310.jpg
今日、本屋さんで発見!!!!

食活の講座をしている中で、

私が便利で愛用しているお助けキッチングッズ達への質問がよくあります。

それはどこのメーカーのグッズですか?

どこのお店で買えますか?

普通にお店で買えるものから、ネットでしか買えないもの、そこらへんのチープなもの。。。

食活女子は敏感です。。。

そんなグッズの中でも、私が母から教えてもらって、10年来愛用していて、野菜や肉・魚・乾物ほか、おいしく保存するために欠かせないタッパーウエアの50周年記念レシピ付きタッパーセットが本屋さんで売られていました!!

タッパーウエアの製品は機能性も耐久性もアフターサービスも万全で、長持ちグッズが多いので、よく使っています。いつも、どこで買えますか?と聞かれ、私は愛用者で、販売してるわけじゃないので、お知り合いのタッパーの方に聞いてみて~

としか言えなかったのですが、タッパーが2個ついて、いい感じのレシピブックもついて、お手軽価格(1260円)で売っているとは!!!!!!!

気になっていた方、ぜひ、本屋さんでチェックしてみてください。

店頭になくても、書店間でお取り寄せもできるらしいです~(^^)

カラフルな四角いタッパーは、サンドイッチにぴったりなよね~♪
また、タッパー増えちゃったよ~(笑)
[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-21 01:38 | ちかさんの暮らし

大豆のお話とおいしい食べ方のご提案

となりの大阪人の「食べるってナニ?」
~肉がダメなら、大豆でええやん~
食活「大豆セミナー」


いよいよ、10日後に迫ってきました。

大豆の面白くて、ためになるお話をシニア野菜ソムリエの田中美弥さんに考えてもらっています。

私は、大豆を使って、「今日の夕飯につくろ~!」と一発採用してもらえるような、簡単でおいしく食べる大豆レシピをそろえているところです。

ひとつは、大沢野の西島さんの無農薬蒸し大豆を使った、大豆と野菜をを和えておくだけのサラダを2種。
e0289179_8455976.jpg


もう一つは、子どもウケのよい「大豆入りカレースープ」。
朝ごはんにもぴったりですよ~
e0289179_9174416.jpg

あとは、大豆発酵食品「テンペ」を使ったテンペとキャベツのサンドイッチ

それ以外は、当日のお楽しみで2種ほどです。。。

「チョ~簡単!」
「すぐできる!」
「大豆を食べた方がいい理由がわかった!」
「富山の大豆って他のよりおいしい!」

というコメントをいただける企画にしますよ~。

大豆でキレイになりたい人~
大豆嫌いな子どももいるママ集まれー!!!!です(笑)

まだ、空きあります!お友達もぜひご一緒に!


富山へお嫁に来た田中美弥さんと
転勤で富山へ来た吉田千佳は、大阪人!
cafe Gokkoで出会った私たち。二人がしゃべりだすと、そこは、
富山ではなく、大阪!!!

母国語(お国ことば)を思う存分しゃべれるって、ほんまに、爽快!!!

生まれた時から、ボケとツッコミができる私たちって、ほんまに大阪人やな~と思います。

そんな二人の笑えて、おいしくて、ためになる講座にしまっせ~ 
                 
(あっ・・・失礼!つい大阪のおばちゃん化してしまいました(笑)


食活「大豆セミナー」
5/14(火)10:30~12:30
リクシルショールーム内セミナールーム(根塚町4-2-7 *駐車場あり)
会費:1500円。(試食・テンペのお土産付き)
定員:30名 
※空きまだあります!参加のご予約は吉田まで!



[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-02 12:50 | 終了済み教室・イベント

食活の新しい講座始めました。

e0289179_9333097.jpg
「ベビーまんま」でママ楽笑の食活!

4/23(火)タカノスケンコーのママ楽笑の家(堀川本郷モデルハウス)にて、ベビーマッサージ「もみの木」の小滝さんとのコラボ企画で、「ベビマ+食活」を開催してきました。

「離乳食」って、どのママもみんな悩んでる。。。何かいい提案をしてほしい!と小滝さんに相談されました。

でも、「離乳食」ってあまり好きじゃないことば。。。

そこで、富山のママたちを元気にしたい!と彼女の親子サークルでいろんな提案を一緒にしている保健師でもある平井さんとそのママ仲間と、もっといい表現や考え方を提案したいねと考え出したのが、
「ベビーまんま」。

おっぱいを断ち切るんじゃなくて、
お口から食べるとおいしいよ~ とか、
いろんな味や食感があっておもいろいね~ とか、
だんだん胃や腸もうまく消化してくれるように、トレーニングしようね~ 
食べるって楽しいね~
みたいなことを提案したいね。。。
そんなところから「ベビーまんま」を考えました。

この日は、モニターとして6組のベビー&ママが参加してくれました。
木のぬくもりたっぷりで、ママ目線でつくられたこのモデルハウスは光たっぷり&全館空調&動線ばっちりのおうち。この春より、タカノスケンコーさんのご厚意で、この素敵な空間で、食活をさせていただけることになりました。


こんな家に住みたかった。。。と毎回思います(笑)

前半は、2階の開放スペースでベビーマッサージタイム。

小滝さんのリードに合わせて、スキンシップ。赤ちゃんのかわいい声とママの笑い声が、優しく響いていました。
e0289179_8324265.jpg


後半は、1階リビング&キッチンで、「がんばらなくていい、ベビーまんまのススメpart1」と題して、「かぶのほっこりスープ」を作りながら、簡単だしの取り方。調味料の選び方。野菜のうまみを引き出す加熱法。赤ちゃんの消化機能の成長に合わせて、食材の硬さや調味料を調整してあげるだけで、簡単にベビーまんまの完成。そして、大人ごはんへつなげる方法を提案しました。簡単作り置き惣菜とパンでスープランチプレートに仕上げ。

最後は、「赤ちゃんもママも一緒にいただきます!」
e0289179_852496.jpg


これが一番大事だと私は思っています。赤ちゃんに食べさせるだけで大変なもの。。。

だけど、スープだけでもいいから、家族も一緒に食べ物をお口に運んでほしい思うのです。

ベビー達の食べっぷりの良さに、ママも私もびっくり!→笑顔。

提案が受け入れられたかな~と実感できた一日でした。

「家族一緒に食卓を囲み、おいしいねって笑顔で食べること」それが、赤ちゃんにも家族にも一番大切な時間で、一生つづく命の営みになるんじゃないかな。。。と思うから。
ママ達に季節の野菜を中心に、楽においしく作れるレシピを提案して、いつも笑顔でおうちの中心でいてほしいと願っています。私自身もそうありたいと思っています。part2も提案内容検討中です。



「ベビマ+食活@ママ楽笑の家」ベビーまんまpart1

次回は5月21日(火)10:30~13:30(定員7名)です。

お問い合わせは、吉田まで。



[PR]
by syokukatsu36 | 2013-05-01 09:49 | 活動報告