ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食活「食menに学ぶ旬感料理講座」大盛況でした!

10月17日(水)、食活講座の「食menに学ぶ旬感料理講座」が開催されました。

先生は元地場もん屋スタッフであり、シェフでもある
ノブ君こと: 田中裕信くん(キッチン花水木オーナー)。

イタリアン・フレンチ何でも来い!!の料理人で、絶妙の味を何度か頂いていたので、ぜひ(^o^)と先生をお願いしました。先生は、初体験!!だったのです…。

当日は、13名の参加で、満員御礼!!

イタリアン編ということで、かぼちゃのオイルマリネ&鱈のブランダード&パスタ三種七変化 。

ガーリックオイルづくりの基本から、主婦は知らないシェフのプロのワザを教わり、仕上がりは最高!

そんなに難しかった訳じゃないのに、お店のような味も盛り付けもみなさん、大満足でした♪

写真を撮っていたつもりが、スマホ不調で、一枚も残っておらず、画像なしでスミマセン…。

参加者からは、次回開催希望も多くあり、年内にもう一回、企画したいな~と思っています。

ノブ君先生、一緒に頑張りましょう!!

11月の食活講座は、まだ空きありです。

ぜひ、富山の旬「秋の味覚」を食活で、楽しみませんか♪

ご参加お待ちしています♪
[PR]
by syokukatsu36 | 2012-10-19 20:58 | 活動報告

テーマ 「米ぬかふりかけ」

ブログで、「米ぬかふりかけ」を初めて見かける方もおられるかと思い、一度、しっかりまとめておこうかと思います。

「米ぬかふりかけ」。。。

米ぬかふりかけの一番のこだわりは、県産・国産・無添加です。
富山県産の無農薬米(農薬・化学肥料・除草剤不使用)の米ぬかをベースに、黒ゴマ・煮干しほか県産食材をたっぷり使い、調味料まで無添加にこだわり、丁寧に炒って、手づくりしたふりかけです。

米ぬかには、食物繊維をはじめ、からだに不可欠な栄養素がたくさん含まれています。白いごはんが主流になってから、失われてしまったものがここに詰まっていたことに気づきました。

かつて、2歳だった次男が肌トラブルになり、治療に必死になっていた母親の私が、薬による対処療法ではなく、食べものからジワジワ治していくのもありじゃないかと考えるきっかけとなったものです。

その当時は、子供たちに食べにくい玄米の代わりに、白いご飯にふりかけ。。。で、玄米食を食べれば、お肌ツルツルになるかも。。。と作りはじめたのです。

その後、ボランティアで、無農薬栽培で野菜を育てよう!の会のお手伝いをしていた時のイベントで、おにぎりにして出してみたり。。。

そして、縁あって、有機栽培の野菜をたっぷり使ったカフェ「cafe Gokko」のオーナーと出会い、スタッフを始めるのと同時に、ランチで提供するようになり、たくさんの方に食べていただけるようになりました。

もっと、安心・安全・地産地消!を目指し、農家さんをはじめ、たくさんの方々の支えにより、現在の味に至りました。その後、教室をしたり、持ち帰りできるように販売をしたり。。。いつのまにか、私のライフワークになっていました。

現在は、三年間務めたカフェは卒業し、かつて私が気づいたように、食の大切さを少しでもたくさんの方に気づいてほしいという思いで、米ぬかふりかけ教室を含めた食の講座「食活@kitchen」をやっています。賛同してくれる仲間とともに活動中です。

講座では、お料理を作りながら、いろんな食のお話をすることで、食の楽しさ・食の大切さ・食卓が笑顔になるヒントを見つけてほしいと思っています。集まった皆さんからもヒントをいただいたり、共感しあったり、笑顔をいただいたりできる会になっています。

今後は、ふりかけの安定供給や、米ぬかをもっと身近に生活に取り込んで、玄米食をあたらしいスタイルで楽しめるように、努力していきたいと思います。

しばらくは、予約販売や、イベントでの限定販売のみとなりますが、引き続き、みんさんに愛される「米ぬかふりかけ」を作り続けていきます。

御予約は吉田の携帯まで(090-8164-9310)
販売予定:10/28(日)10時~大手市場(市民プラザ前)

[PR]
by syokukatsu36 | 2012-10-15 11:36 | ちかさんの暮らし

米ぬかふりかけ教室開催

日時:10月13日(土)14:00 ~16:00

場所:地場もん屋kitchenにて

参加費:1500円。
ふりかけ&ごはんの試食。ふりかけのお土産付き。

持ち物:エプロン&タオル

精米機で無農薬玄米を精米するところから、はじまります。
米ぬかふりかけの誕生秘話や無添加へのこだわりのお話しのあと、
実際にみなさんで、つくっていただきます。

炊きたてのごはんに、できたてのふりかけをかけて試食します。


参加ご希望の方は、下記へご予約下さい。定員12名(先着順)

なお、準備の関係上、当日キャンセルは、材料費500円をいただきます。

食活@kitchen 吉田千佳

メール tatsu11ーkana16ーyyy @ezweb .ne. jp
[PR]
by syokukatsu36 | 2012-10-02 16:49 | 終了済み教室・イベント