ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ(new!)( 11 )

2015新米の食べ比べ開催します

10/24(土) 食活リターンズ!
「新米食べ比べ会@富山vol.3」
開催します!


今年も新米の季節がやってきました!
昨年・一昨年と好評につき、三年目となりました「新米の食べ比
べ会」を開催します。

この写真にある「おにぎらず」ワークショップも盛り込みました!
e0289179_21264247.jpg
 

今年の内容は。。。
●全国のお取り寄せ米と富山のレア米食べ比べ
全国からお取り寄せした米2種と大沢野ビーアンドベッチの有機コシヒカリ と氷見の廣さんちの自然農法「ササシグレ(ササニシキの親)」との食べ比べ。(お取り寄せ品種は当日のお楽しみ♪)

●土鍋炊きのデモンストレーションと分づき米の食べ比べ。
ビーアンドベッチの有機栽培コシヒカリで、土鍋の実演&試食。

●ご飯ワークショップ ~「おにぎらず」づくり~♡お子さんもいっしょに♡
ちまたでウワサの「おにぎらず」を作ってみませんか?
新米+のり+ご飯のおともやおかずで食活の吉田さんといっしょに作りましょう♪
  
バリエーションが豊富なので、偏食がちなお子さん、ごはんがぎらいなお子さんにもオススメです。
手軽なのに見栄えもいいので、おとなもハマりますよ~

生産者(西島さん)から、栽培方法や肥料・農薬の話。
ごはんソムリエさんから、分づき米の楽しみ方についてもお伝えします。

吉田が京都から、おいしいご飯のともをセレクトして、おにぎらずWSコーナーにやってきますよ~!
ぜひ、会いにきてくださいね~♡  

★ビーアンドベッチの有機や無農薬栽培のお米や農産物の直売もありますよ!
★新型家庭用精米機の実演もあります。精米機に興味のある方もぜひ♡

日 時  10/24(土) 13:00〜15:00

会 場  大沢野下大久保 新村公民館 
       (特別養護老人ホーム「太陽苑」隣り)※ナビで入力する場合は、太陽苑でお願いします。※駐車スペースに限りがあるので、できるだけ乗り合わせでのご来場をお願いいたします。

講習費  1700円

材料費  1000円(新米と4種とおにぎらずの試食・おにぎらずのお土産付き)お子さん連れの場合は未就学児は無料。小学生以上は材料費として500円のみいただきます。

定 員  15名                                                           

講 師  食活@kitchen 吉田千佳(食育インストラクター)    
      大上普子(ごはんソムリエ)
協 力  四十谷真有美(ビーアンドベッチ)     

お申込みは。。。

シュフーレのホームページから
http://www.shufuu-le.com/
吉田へは、下記メールへ
shufuu-le@gmail.com
shokukatsu39@gmail.com  
ビーアンドベッチへは、下記へ
mamorun3877@gmail.com
076-467-1959

e0289179_21495639.jpg

[PR]
by syokukatsu36 | 2015-10-06 21:20 | お知らせ(new!)

食活againありがとう!

 「食活again!!千佳さんありがと
の会」開催、ありがとうございました


3/25、射水の橋下条公民館にて、有志の仲間たちのおかげで、
「食活again‼ありがとの会」を開催していただきました。
懐かしの射水橋下条公民館大広間。
たくさんの講座経験を積ませてもらったサークルふぁぼりの本拠地。
思い出の場所にたくさんの方が集まっていただき、感謝でいっぱいです。
食べることを伝える仕事に関わるようになった富山での暮らし、みなさんと
共有できた時間を一緒に振り返る機会をもらいました。...

ありがとうとこれからもよろしくの気持ちをこめて、ふりかけファイナル教室
もさせていただき、伝えきった感じです。
e0289179_9134823.jpg

食活からのおつきあいの食堂nogiのきれいでおいしいオードブル、食活
の母体のビーアンドベッチのごはん&米ぬかふりかけでお昼ご飯。
e0289179_9143343.jpg

みなさんから寄せられた写真でフォトアルバムスライドショー。
e0289179_9164393.jpg

田中美弥さんとの出会いから、カフェゴッコ~食活~shufuu:leを
振り返るトークセッション。
e0289179_91707.jpg

千佳さんから教わったこと。食活に対する思いを出し合う、ワークショップ
e0289179_918113.jpg

最後は、お花を一輪づつ持ったみなさんから、愛の告白を受けるフィナー
レは、私は、どっかの教祖様の扱いで。。。(笑)
涙あり、笑いありで一生忘れられない一日になりました。
e0289179_9172527.jpg

e0289179_9174664.jpg

ご参加いただいたみなさん。企画運営に関わってもらったみなさん。
本当にありがとう。駆けつけてお顔を見せてくれたみなさん。
関わっていただいた、すべてのみなさま、本当にありがとうございました❤
こんなにも愛されてること。本当に感動です。
e0289179_9205636.jpg

誰かの笑う顔が見たいから、一緒に笑いたいから、食べることを通して、
共有できる場をつくってきました。泣いて、笑って、さよなら&また来るよ!!って言えるようになって、本当に幸せです。
e0289179_92118100.jpg

次は、京都から、富山の女子たちへときめきと彩りを届けたいと思っ
ています。なんでも、相談も受けますよ!聞くだけですけど(笑) 
電話ください!
これからも、家庭を第一にしながら、私にできることを私らしくやっていこう‼って思っています。

雪をかぶった立山を11年目も見ながら、今日、富山を発ちます。
富山の自然・水・食・人 バンザ~イ!!
富山のみんな、ありがとう❤
このブログやshufuu:leホームページの掲示板で、また会いましょう☆

お手紙やメッセージをいただいだみなさまへは、落ち着きましたら、
後日、お一人づつお返事したいと思っていますので、待っていてくださいね。

2015.3.30 吉田千佳
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-03-30 09:14 | お知らせ(new!)

食活 吉田より、大切なお知らせです

もうご存知の方もおられると思いますが、主人の転勤に伴い、3月末
で、富山を離れ、4月から、京都で暮らすことになりました。

11年前に兵庫県西宮市から転勤で長男と3人でやってきて、その年に次男が生まれ、無我夢中で走り続けた、あっという間の子育て期間でした。

その間、初めての土地で、幼稚園、小学校、中学校と続いた子どもを通じてたくさんのママ友との出会い。
縁あって、カフェゴッコに勤めてから、食に携わり、出会えたたくさんのみなさん。
米ぬかふりかけ、食活、ビーアンドベッチ、shufuu:leを通じて出会えた、ほんとうにたくさんのみなさん。

「私の宝物は人です」と公言している私ですが、本当に、みなさんに出会えたからこそ、今の私があります。正直、楽しい時も、大変な時も、折れそうになった時もありましたが、今があるのは、このたくさんの出会いのおかげで、支えられたり、支えたりを繰り返してきたからこそ、最高の宝物を持てたと思っています。みなさん。本当に、ありがとう。

大切な仲間のおかげで、shufuu:leは今後も、続いていくことになり、米ぬかふりかけも、ビーアンドベッチに引き継がれることになりました。本当に本当にうれしいことで、しかも、時々、帰ってきて講座もできるかも。。。な準備まで進んでいます。

いつかまた別のところへ移らなければならない日が来るだろうと思いながらも、魅力いっぱいの富山で、少しでも、楽しく、笑顔で暮らしたいという思いで走ってきた11年をふりかえりながら、みなさんにありがとうをお伝えできる場を、友人たちの好意で設けてもらえることになりました。そこで、「米ぬかふりかけ教室ファイナル」を盛り込んでもらい、みなさんとふりかけづくりをさせてもらえることになりました。

もしお時間があれば、ご一緒できませんか?私にできる精一杯のありがとうを、この会で伝えたいと思っています。

参加を希望される方は、吉田まで、メールでお知らせください。
tatsu11-kana16-yyy@ymobile.ne.jp

たくさんの方にお会いできるとうれしいです♡

これまで、出会えたすべてのみなさんに、心からありがとうを申し上げます。

今後は、京都より富山のみなさんに、トキメキと彩りをお届けできたらいいな♡と思っています。
                                    
                                      吉田千佳

  
e0289179_11143639.jpg
                                 

以下、「食活again!!千佳さんありがとの会」のご案内です。

皆さん、こんにちは!
食活@kitchenの吉田千佳さんが、転勤により富山を旅立つことになりました。そして、皆さんへお声をかけたのには理由があります。
食活で安全安心な食への扉を開けて、米ぬかふりかけをこよなく愛し、shufuu:leでさらに成長させていただいた私達。
共に学んで来た皆さん、活動を共にして来た仲間は〜千佳さんと食活〜というひとつの輪でつながっています。これまでの感謝を込めて、この輪で手と手をつないで行きたい、そんな思いを込めて皆さんにお知らせしました。
千佳さん、さよならの会ではありません。
千佳さん、ありがと。
またねの会です。

【日時】3月25日水曜日
    10時〜15時まで(ご都合のいいお時間にいらしてください)
【場所】射水市橋下条コミュニティセンター
【参加費】1000円

【スケジュール】...
 10時〜
  トークセッション
  あいたにまゆみさん×吉田千佳さん  『ふりかけ誕生物語』
 11時〜
  『ふりかけ教室ファイル』 〜吉田千佳さんからのメッセージ〜
 12時〜パーティー
 (食堂nogiさんのオードブルとふりかけごはん)
 13時半〜
  トークセッション
  田中美弥さん×吉田千佳さん  『食活振り返り』
 14時〜みんなからのメッセージそして、千佳さんからのメッセージ
 15時終了

 皆さんご参加お待ちしております。     仙石祥枝・あいたにまゆみ
                            
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-03-09 10:58 | お知らせ(new!)

2015年新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
e0289179_8513232.jpg

お正月は一年の大切な節目です。
おじいちゃんおばあちゃん、お子さんと一緒に過ごしましたか?
おせち料理は食べましたか?作りましたか?
お雑煮は食べましたか?

私は、このお正月は家族4人で富山で迎えました。
長男の高校受験もあるので、実家のある大阪へは帰省せず、
静かに富山のお正月を味わいました。雪が積もり、深々と冷える空気の中、
おせちを10年ぶりに作り、お屠蘇を準備し、日本酒とともにおせちと
家族とのゆっくりとした時間を愉しみました。
護国神社に初めて初詣に出かけて、息子の合格祈願と、
家族の健康をお願いしてきました。

e0289179_852247.jpg

おせちは、黒豆も数の子もごまめ(田作り)も久々に作ってみたら、発見がいっぱいでした。

主婦プロ仲間に教わったり、母の作り方を思い出したりしながら、
数の子の塩抜きは、大和のおっちゃんにコツを聞いたり。。。

お雑煮や煮しめのだしは、こんぶやかつおで丁寧にとる。
でも、黒豆は圧力鍋で炊き、ごまめはレンジでチンみたいな。。。(笑)
また、実家の母のパイナップルきんとんと金柑の甘露煮が送られて来て、ラッキー♡でした!
 
お味は、お姑さんや実母にはまだまだ届かないにしても、
古き良き伝統と、現代の力を借りて、愉しく新年を迎える時間となりました。

12月の28日までに気になるところは掃除をし、しめ縄と鏡餅を飾り、
徐々におせちの仕込みへ入るDANDORIは、私のおばあちゃんが、
35年ほど前に市場へショッピングカートを引きながら、今日は八百屋。
今日は餅屋。今日はお花屋。今日は魚屋・肉屋と順番に準備するのに、
小学生のころから、毎年お手伝いしていたのを思い出しました。

季節の大切な節目は日本では節句といいますよね。
四季に合った自然の恵みに感謝し、
季節感・旬・風土・人。。。それぞれがつながり合う
そんな機会を共に愉しむ瞬間を大切にしたいな。。。

2015年のスタートにあらためて、そう思う私です。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-01-07 08:52 | お知らせ(new!)

ビーアンドベッチ直売会のお知らせ

12/23「ビーアンドベッチ」さんの
店頭直売会@そよかぜ(掛尾)ご案内


みそづくり・米の会・米ぬかでおなじみのビーアンドベッチさんのお米やおみそ・野菜などの直売があります。

12/23(祝) 9:30~14:00 そよかぜ 掛尾店にて

●昨シーズン仕込んだおみそ(玄米こうじ・白米こうじ)が並びます。
●今年の米が並びます。大豆・黒豆が並びます。
●甘さ抜群の雪下金長ネギ、里芋・ヤーコンなども並びます。
●こうじも類も並びます。
●米ぬかも少し並びます。ぬか床をお持ちの方、ぜひ、足しぬかにしてあげてください!

e0289179_15183966.jpg


ビーアンドベッチの金長ネギ・里芋・大根の入ったみそ鍋がふるまわれます!ぜひ、行ってみてくださいね~!西島社長がお待ちしていま~す!
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-12-21 15:29 | お知らせ(new!)

shufuu:le冬講座のご案内です

shufuu:le 2015年1~3月の
講座スケジュールが決まりました!


今回も「暮らしにうるおいを!」をメインテーマに、そして、
寒い冬だからこそ、 「おうち時間を大切に」をサブテーマに
主婦プロが知恵を出し合って、素敵講座の数々をご提案します。

いつもの暮らしが少し楽しくなるヒントを衣活・食活・住活・育活・美活の
5つの大人の部活でいっしょに見つけましょう!
e0289179_14504131.jpg

食活で、吉田もちょいちょい講座入ってます。
参加者として、現われる時もあります。いっしょに楽しみましょう♡

追加講座も入っていきますよ~

スケジュールの確認・お申込みは、こちらのシュフーレのブログから↓

http://ameblo.jp/shufuu-le/

[PR]
by syokukatsu36 | 2014-12-21 15:01 | お知らせ(new!)

2014秋「米ぬかふりかけ販売」スタートします

みなさま、お待たせいたしました!

2014年秋。今年も、ビーアンドベッチ×食活「米ぬかふりかけ」の仕込みがスタートしました!
e0289179_22381176.jpg

明日(10/15)より、カフェ・ゴッコ、食堂nogi、地場もん屋、そよかぜ掛尾店へ納品されます。
各店舗、約10個づつとなります。ぜひお買い求めくださいませ!

今年の米ぬかも、甘く素朴ないいお味に焙煎も仕上がり、さらに、おいしさを追求し、煮干しをいわしからアジへと切り替えることにより、さらさら食感を実現し、さらにまろやかに仕上がっております。
e0289179_22384083.jpg


来週以降、サンビアンまつりや食の王国とやまなどのイベントでも販売を予定しております。

今年の有機栽培コシヒカリの刈り取りももう残すところわずかです。
刈り取りイベントは、今週末の10/19(日)開催です。ご家族で体験してみてはいかがですか?

11/26には、昨年に引き続き、新米の食べ比べ会を実施します。この有機コシヒカリを中心に、レア米も取り寄せ、ごはんソムリエさんのナビゲートのもと、お米をもっとおいしく!を体験しませんか~?詳しくは、しゅふーれのブログまで!http://ameblo.jp/shufuu-le/

また、12月からは、同じ有機栽培こしひかりだからこそできる「玄米こうじ」の仕込みも始まります。
この冬もおいしい玄米こうじみそをいっしょに作りましょう♡
e0289179_2241513.jpg


ちなみに、昨冬仕込んだ我が家のおみそは。。。
本日、チェックしたところ、二人の息子も「なんじゃこれ????みそじゃないみたい!!うますぎる!!」との太鼓判をもらいましたよ~
みなさんのお宅でも、おいしく仕上がっていることでしょう♡
私も!!って方は、この冬ぜひいっしょに!!日程が決まり次第、お知らせしますね~
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-10-14 22:45 | お知らせ(new!)

shufuu-le講座の活動報告

shufuu:le(しゅふーれ)ブログも
日々、更新しています!


e0289179_1748219.jpg

食活を含む「shufuu:le(しゅふーれ)講座」の活動報告や
自主練しましたよ~!の内容は、下記のブログで紹介しています。

ここからジャンプして、ご覧くださいね~
http://ameblo.jp/shufuu-le/
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-06-22 17:49 | お知らせ(new!)

夏場の米ぬかふりかけの生産と女子ふりかけ部について

今シーズン最後の
「米ぬかふりかけ生産部」でした!

e0289179_1022286.jpg

先週、ビーアンドベッチ西島ファームにて、助っ人さんと一緒に三人で60個強を仕上げました!!
暑いし、腕もプルプル(;_;)たいへん、お疲れさまでした~

地場もん屋、そよかぜ直売所、cafe Gokko、食堂nogiに現在、並んでいるもので、今シーズンの販売を終了します。なくなり次第、終了となりますので、ご入用の方は、お早目にどうぞ~☆

おいしい状態でお届けしたいので、夏場は、生産をお休みします。
次は新米の出る10月頃からの販売となります!!

なお、女子ふりかけ部も、6月の会で、一旦、終了とさせていただきます。
次は、10月より、新米の米ぬかでスタートします。
炊きたての新米とできたてのふりかけは、最高ですよ~♡♡♡

日程は、決まり次第、ブログにて案内します。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-06-07 10:15 | お知らせ(new!)

米ぬかふりかけへのお問い合わせについて

米ぬかふりかけへのお問い合わせ
について

e0289179_8294421.jpg

①購入・発送のついてのご依頼

現在、米ぬかふりかけは、株式会社ビーアンドベッチ×食活のコラボ商品となっており、富山「concaふりかけ」として、株式会社ビーアンドベッチ(西島ファーム)より、製造・販売をしています。

富山市内の4か所で販売をしています。

カフェ・ゴッコさん。食堂nogiさん。そよかぜ直売所さん。地場もん屋総本店さんです。

ファームの加工所で、手づくりで丁寧に作っているため、数に限りがあります。

購入・発送のお問い合わせは、メールにて下記へお願いします。

toyamaconca@gmail.com

ビーアンドベッチより、順番にご連絡しますので、お待ちください。


②女子ふりかけ部・出張ふりかけ教室やその他について

メールにて、下記までご連絡ください。

shokukatsu39@gmail.com

吉田より、順番にご連絡しますので、お待ちください。


なお、米ぬかふりかけは、米ぬかの特性から、夏場7~9月の気温の高い季節は製造・販売・教室とも行っていません。新米のとれる10月より、再開しますので、ご了承ください。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-04-24 01:56 | お知らせ(new!)