ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

カテゴリ:活動報告( 33 )

2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました

みそ仕込み富山遠征、無事、終了です
e0289179_058576.jpg

先週末、「玄米こうじみそ仕込み会」の富山遠征を無事、終えて、いつもの日常に戻りました~

今回は土曜から、次男といっしょに富山入りし、彼は、お友達の家へお泊り会。楽しい楽しい1泊2日。
私は、シュフーレのミーティング→みそ仕込み会。

四年目となった農家ビーアンドベッチとの共同開催の玄米こうじみそづくり。たくさんの方といっしょに、みそを仕込みましたよ~!
e0289179_0584591.jpg
e0289179_145785.jpg
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!お手伝いしていただいたみなさんのおかげで、と~ってもスムーズな進行で、無事、300キロのみそが仕込まれ、各ご家庭に旅立っていきました~!
e0289179_133367.jpg
e0289179_0595738.jpg

たくさんの方と、久しぶりなのに、まるで昨日会っていたかのような感覚で、再会を喜び、また、新たな出会いもあり、いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい食べて、たくさんの元気をもらって帰ってきました~
関わっていただいたみなさん、本当にありがとうございました!
e0289179_0593088.jpg

「食」で人と人とがつながることを願って、
一人で始めた「食活@kitchen」。この看板を上げて、もう何年たったかな。。。
たくさんの出会いのおかげで、今は、シュフーレの中の活動となり、たくさんの協力をもらいながら、生活の場を京都に移してからも継続して、富山とつながっていることに感謝でいっぱいです。

これからも、富山のいいことと京都のいいことを交換・共感できたら素敵やなって。。。私にできることを私らしく続けていきたいと思います。

※みそ仕込み会に関する報告はシュフーレのHPに詳しく記載しているので、そちらをご覧くださいね~

熟成完了までのおみその管理については、このブログでもご案内していきます。
[PR]
by syokukatsu36 | 2016-02-18 00:57 | 活動報告

1/10(土)玄米塩こうじ教室を開催しました

1/10 高岡にて「玄米塩こうじ教室」を開催しました

高岡の塩谷建設さんのカルチャーセンターにて、
第3回目の shufuu:le 週末lessonを開催しました。
e0289179_218763.jpg

今回は、食活の吉田が担当しました。
インフルエンザなどの影響で、やむなくキャンセルされた方もいらしたの
ですが、 6名のみなさんと冬が旬のこうじを使って、塩こうじを仕込む講座
を実施しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

私が塩こうじと出会い、講座を始めて、4年目となりました。

講座では、そのきっかけをつくっていただいた大沢野ビーアンドベッチ
さんの有機栽培コシヒカリの玄米だからこそできる、玄米こうじを
使っています。

なぜかって、米ぬか層にある大事な栄養分も食べちゃいたいからです!(笑)
女子ふりかけ部の部長だけに、米ぬかにこだわりがあるのです!

もちろん、白米塩こうじもおいしいですけどね。。。
安全な玄米があるなら、ぜひ、玄米で!
e0289179_2182765.jpg

混ぜて、持ち帰り、おうちで約2週間かけて、丁寧に育てていただきます。
時間をかけるからこそ、愛着も、おいしさもアップするから、わざわざ
待っていただくのです。

塩こうじって、ほんとにすばらしく主婦の味方な調味料なんです。
愛してやまない「塩こうじちゃん」なんです。
だって、びっくりするほど、おいしくしてくれるから。。。

だから、ブームにせずに使い続け、伝えていきたいと思うのです。
手づくりすれば、材料を選べるし、大事な酵素も壊すことなくからだに
とりこめるし!富山はおいしいこうじがいっぱいあるし!ねっ!!

e0289179_2174738.jpg

塩こうじを使って、簡単おいしいお料理を数品デモンストレーション。
素材の良さを塩こうじがうま~く引き出してくれる、吉田家定番の
おかずの数々はみなさんにも、簡単&おいしい!で気に入っていた
だけたようで、よかったです。。。

自分じゃ、作れないよ~!って方には、地場もん屋やそよかぜ直売所で、
ビーアンドベッチの塩こうじ売ってますので、使ってみてくださいね~
[PR]
by syokukatsu36 | 2015-01-12 21:03 | 活動報告

12/17玄米こうじづくり①終了しました!

玄米こうじみそ仕込み①完了


12/17(水)、悪天候の中でしたが、shufuu:le食活「玄米こうじみそづく
り」を開催し、たくさんの方の自家製みその仕込みが完了しました‼
ご参加ありがとうございました。
e0289179_14332466.jpg

今シーズンは諸事情で日程がたくさんとれないため、2回の講座で昨年
並みの方々に仕込みをしていただけるよう、大人数になり、駐車場やら、
段取りやら、たくさんご協力いただき、ありがとうございました‼
e0289179_14334993.jpg

無事、175キロのおみそを仕込み、それぞれのおうちへ帰って行きまし
たよ~

毎年、おいしいおみそを食べてほしい!という思いから、素材にこだわっ
たみそづくりの提案と、作り続けてほしいという思いから、農家さんと一緒に
みんなで仕込むスタイルでみそづくりをやっています。

材料は、ビーアンドベッチの有機無農薬の大豆はオオツルと玄米こうじ。
塩はヒマラヤ岩塩。
素材にこだわり、自分の手で混ぜ合わせ、冷たい冬の水で仕込む。
まさに寒仕込み。あとは、こうじ菌の力と時間が発酵させて美味しくして
くれます。

ぜひ、おいしくなあれ♪ って、時々、声をかけてあげて下さいね❤

昼食付きなのは、熱処理をしていない活きてる発酵食品の代表の「おみ
そ」のいいところを生かした活用レシピを実際にデモを見て、食べて、
「みそ仕込みを季節の大切な手しごとにしてほしい❤」という、吉田おかん
の気持ちなんです。
e0289179_1436356.jpg

これは立派な「みそ活」や~‼

みそ活レポートは、この食活ブログで時々、出していくので、いっしょに
おいしい「手前みそ」に育てていきましょう!
e0289179_14342725.jpg


ビーアンドベッチの産物販売があるのは、みそ以外にもこだわりのおい
しいものたちを知ってほしいからなんですよ~
e0289179_14345959.jpg

おいしい産物つながり。顔の見える食べ物っていいですよね!


追伸

1月にはビーアンドベッチ材料で、風の薫りさんの白米こうじみそづくりが
あるので、そちらもどうぞ~❤1/21(水)・2/18(水)です。
申し込みは、風の薫りさんまでお願いします!
みそづくりの案内のページに、リンク貼り付けしています。

私も、1/21の会に参加&お手伝いにいきます!玄米こうじみその申し込
みに間に合わなかった~(泣)という方はこちらで、白米こうじみそをいっし
ょに仕込みましょう♡

[PR]
by syokukatsu36 | 2014-12-21 14:09 | 活動報告

新米の食べ比べ&しめ縄づくり、終了しました!

11/26新米の食べ比べの会&しめ縄づくり教室、盛況に終わりました!
e0289179_11215261.jpg

ビーアンドベッチ(西島ファーム)のある大沢野の公民館にて、たくさんの方にご参加いただき、お米づくしの1日体験会となりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
おなかも、荷物もいっぱいになりましたね~(笑)
e0289179_11143910.jpg

お子さんも交じって、ごはん講座に始まり、食べ比べ、稲わらと戯れるしめ縄レッスン、ビーアンドベッチの新鮮野菜などの直販もあって、大収穫祭のようでした!

詳細の活動レポートは、shufuu:leのブログにアップしておりますので、そちらをご覧ください!

同会場で、次は、玄米こうじみそ仕込み(12/17)です!
みんなで、大豆とこうじにまみれましょ~(笑)

Let's 手しごと !!! 


新米の食べ比べはこちらから ↓
http://ameblo.jp/shufuu-le/theme-10080337896.html

しめ縄づくりはこちらから ↓
http://ameblo.jp/shufuu-le/theme-10080338061.html
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-12-09 10:10 | 活動報告

9/29ベビーまんま教室②を開催しました

shufuu:le「育活」ベビーまんま教室②を開催しました!
e0289179_2043020.jpg

7組のママ&ベビーちゃんが集まり、hi-sキッチンにて開催。
たくさんの笑顔に会えた教室になりました♡

中期のテーマは、「蒸し煮を覚えよう!」

ちょっとしたひと手間で、ぐーんと野菜の力が引き出せるスゴ技だと私は思っています。

そこへ、水出し昆布だしを併用し、さらにうま味アップ!
調味料をしっかり選んで、味付けは、シンプルに。
そして、ベビーまんまのいつもベースにあるのは、親子で同じ食材を使って、調理→取り分け→おとな加工→いっしょに食べる!

この流れを習慣化できればいいな~と思っています。

今回、作ったのは、秋冬野菜のサブジ(野菜のスパイシー煮)。
フライパン一つでできちゃう煮込みです。

季節の野菜のうま味を十分に引き出し、ベビーちゃんにはシンプルに。
ママさんにはスパイシーに変化させて、ほかにもかんたん野菜の一品を紹介し、ランチにしてみました。

スパイスの代わりに、しょうゆやきび砂糖・酒で煮込めば、和風にも♡
トマトいっぱいにすれば、トマトソース風にもできちゃう万能煮込みです。

野菜の煮えてきたいい匂いにつられて、ベビーちゃん達が、一斉に、「おなかすいたよ~~~~!!!」の声っ!!鼻のセンサーOK!

舌や歯ぐきでつぶせる固さに仕上げて、自分の力で、食感も感じて、「もっと!もっと~!」の声・声・声・・・・ママは、この固さで食べれるんだ。。。の声。ベビーちゃん達の舌のセンサーもOK!

よ~くわが子を観察して、一歩一歩、お食事トレーニング!楽しく!おいしく!いきましょ~♪

次回は、ベビーまんま③後期(手づかみパクパク&モグモグ)@タカノスケンコーモデルハウス(婦中)です。

ご参加いただいたみなさま。ありがとうございました。
おうちで、楽しく自主練なさったら、ぜひ、報告くださいね~♡

2014.9.30 吉田千佳(食活@kitchen)
e0289179_20435463.jpg

髪を切りました。。。
こんなに短いのは会社勤めしていたころ以来かも。。。
結構、気に入ってます♡
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-09-30 20:38 | 活動報告

ふぁぼりで料理教室しました

6/19(木)子育てサークル「ふぁぼり」で料理教室をしました
「吉田さんちの晩ごはん」


参加者は10名のママさんとベビーちゃん達。
ほんとに久しぶりに、橋下条公民館の調理室での教室で、懐かしさと、
ふぁぼりがスタートしてからの2年間、ほんとによく呼んでもらったな~。
と思いをはせていました。
e0289179_16302710.jpg

ママさんの顔ぶれががらっと変わっていてたのですが、みんなほんとに
熱心で、家族のために、子どものために、もっとおいしいごはんを作って
あげたい!レパートリーを増やしたい!という声がたくさん聞こえました。
e0289179_16304024.jpg


今回は、現在、中3と小4になった息子たちが、小さい時からずっと作り
続けている人気メニューで構成してみました。

鶏むね肉と豆腐で作るチキンナゲットと今が旬のセロリを使った2品。

子どもにセロリ???いい~んデス!アリなんです!
柔らかく、甘みのあるスープとセロリのきんぴらを紹介。
独特の臭みや苦みはどこへやら。。。なんですよ!

ごはんは、シンプルな大豆の炊き込みご飯。

e0289179_16365979.jpg

簡単で、アレンジが効くメニューなので、それぞれのお宅で、いいアレン
ジをしていってほしいです。

我が家の日々の食卓のメニューは、季節の野菜や産物を中心に簡単&
シンプルを心がけています。そうじゃないと、続かないもん。。。

お母さんが作るから、家族は喜ぶと信じています。

でも、疲れている日は、いろんなものに頼ったりもします。

また、新鮮でいい食材に出会っちゃった日は、頑張っていろいろトライし
ます!

できるときに。できることを!が、大切かな。。。

我が家の晩ごはんでよければ、また教室する機会をつくりたいと思って
ま~す♡

ふぁぼりの平井ひろえちゃん。参加してくださったみなさん。ありがとう。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-06-22 16:40 | 活動報告

shufuu-le講座。2講座開催しました。

5/7(水)美活~お花のある暮らし~「キッチンハーブバスケット」

「暮らしにうるおいを」をテーマに、楽しく、やさしく、こころもからだもうるおう会になりました。

みなさんのバスケット大集合!選べるキッチンハーブは、とっても盛り上がりました!
e0289179_2313284.jpg

ハーブドレッシングで、サラダランチ。緑ちゃんの手ごねパンのフォカッチャはローズマリー入りで香りもたのしく、ナイス!コラボレーションなサラダランチになりました。
e0289179_232753.jpg


5/12(月)育活~ベビーまんま~①離乳食初期(ゴックン期)

「からだにやさしいスープづくり」をテーマに、ベビーちゃんとママさんと楽しく、にぎやかな会になりました。

e0289179_23145519.jpg



詳しい活動報告は、shufuu:leブログにアップしています。ご覧くださいね~
  ↓
http://ameblo.jp/shufuu-le/
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-05-17 23:04 | 活動報告

3月女子ふりかけ部実施しました。

3月女子ふりかけ部、実施しました!
e0289179_1531377.jpg

このカワイイ写真を編集してくれた参加者のKさん。FB上で参加の報告をしてくれたので、ブログにいただいちゃいました~(笑)サンキューです。
e0289179_1516560.jpg

今回は3名のご参加でした。途中までは、楽しく和やかに。。。終盤、次男が帰宅したり。。。ザワザワしましたが、ご参加ありがとうございました。
お子さんが風邪やインフルエンザが流行っていて、お1人キャンセルになり、残念がっておられました。
また4月からも女子ふりかけ部は続けていきますので、参加をお待ちの方も、ブログやFBでチェックしてくださいね。

いつも、女子ふりかけ部では、玄米を精米器で精米するところから始め、米ぬかふりかけを作りながら、お米にまつわるいろんなお話しや食材選び・調味料選びの話と、お鍋でごはんを炊き、簡単だしの取り方と自家製みそでみそ汁を作り、ふりかけごはんと季節の野菜のおみそ汁でシンプルランチを楽しんでいただいています。

そんなんで、2時間では終わらず。。。特に、自宅開催はみなさんとの距離感も近いので、お話しも弾み、2時間半はかかるという結果になっております。。。

毎回、「それ!いい!」とか「知らなかった~」とか「え~!?」とかいうポイントがみなさんそれぞれで、毎回同じことをお伝えしていても、感じる側の人によって、反応が様々で、とっても面白いです。

今回は、ホーム精米機に惹かれちゃった方。

鍋でごはんを炊くとおいしいに気づいちゃった方。

米ぬかふりかけの味が、昔、子どものころに食べた「ごはんのとも」という名のふりかけの味にそっくりで。。。懐かしくって。ご飯(白飯)を食べない娘ちゃんに作って食べさせたい。と言っていた方は、いっしょに出したぬか漬けにヒット!自分でもぬか床作りたい~!のスイッチまで入ってしまった方。

総じて、だしを取ったりする丁寧なひと手間が大変だと思っていたけど、簡単な方法もあるんだね~。これならできそう!って、ハードルが下がってほっとされて。。。
お米やごはんって深いね~。大事やね~って。

女子ふりかけ部をはじめ、食活では、こんなちょっとした気づきや食べるものに対する自分基準をみつけてもらったら、ずっと楽に、ずっとおいしく、ずっと楽しく、こころもからだも喜ぶことへとつながるんじゃないかと思って、日々、レシピや内容を考えています。家族の笑顔が見たいですからね~♪

西島ファームの安全な米ぬかを使った「ぬか床教室」を4月13日に開催予定です。詳しくは追って、ブログにアップしますね。

[PR]
by syokukatsu36 | 2014-03-20 15:04 | 活動報告

みそづくり教室、すべて終了しました!

「手づくりみそづくり教室」全4回、
すべて終了しました!ありがとうございました


冬の手しごとシリーズとして、1月2月3月(2回)と開催した「みそづくり教室」は3/15で全4回を無事、終了することができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。西島ファームのみんなもお疲れ様でした!

計68名の方に、西島ファームの無農薬オオツル大豆と無農薬玄米のこうじを使って、お母さんも・子どもたちもお父さんも一緒に、計420キロのみそを仕込みました!

420キロって・・・・・・???お相撲さんでも3人分ぐらいですよね。。。。
すごいですよね。。。

ほとんどの方が、5キロづつお持ち帰りしていただき、すくすくとご自宅で発酵&熟成が進みつつあるかと思います。

中には、リピーターの方が25名おられます。リピート率37%です!
支持率が高いのは、本当にうれしいことです。ファームのメンバーも喜んでいます。

ぜひ、家族の冬の手しごととして、毎年作っていってほしいです。

そして、お1人が10キロ作った方も多かったのが、今年の特徴です。

「おいしいから、お友達に配ってたら、自分ちのがなくなってしまって~(泣)」とか、「子どもたちがそのまんま野菜につけて食べちゃって、あっという間になくなった~(泣)」とか、理由はさまざまですが、
ほんとにおいしいからなんですよね~。

最もたくさん仕込んだのは、私ではなく、ある若いママさんです。パパさんも娘ちゃんも一緒に、2回参加して、計20キロ!!!おじいちゃんやおばあちゃんにも分けたいから。。。と。

一気にたくさん作って、できあがりを小分けにしてあげるのがベストなので、10キロ入りを2セットにしてもらいました!すごいですよね~。愛ある食卓なんでしょうね~♪

3/15の第4回みそづくり教室は、親子で参加された方が多かったです。
小さなお子さんたちもいっしょに手を伸ばして、大豆にこうじに触れて、においをかいで、五感でフルに手しごとを楽しんでいましたね~。
e0289179_14275336.jpg

e0289179_14301927.jpg

各家庭で作るのは理想。でも、現代はちょっと大変。
それならみんなで「わあ~っと楽しく作っちゃおう!」
作業はおなかが減るし、一緒に作ったメンバーで「おいしいね~」って言いながらの笑顔が見たくて、簡単なおみそランチ付きなんです(笑)
e0289179_1437290.jpg

この冬はほんとにたくさんの笑顔に出会えて最高でした!

こうじモノは冬の手しごとです。
自然の産物たちには、季節・旬があります。
最近は、異常気象も地球温暖化も肌で感じるようになり、不安も正直ありますよね。
でも、自然の産物たちは旧暦の二十四節気のとおりに昔も今も動いているんですよね。。。
この間の「啓蟄」の日以降、細かな虫が飛んでいる現実に、やっぱりわかってるんだね~って思いました。カレンダーも時計も持たない自然界の生き物たちの生きる力そのものだな。。。と

その生きる力にそっと寄り添いながら、そのパワーを分けてもらいながら、子どもたちへ次の世代へ大切な日本の手しごとをつなげていく。自然に寄り添う栽培法の農家さんを応援し、作り続けてもらう。もっと作り手を増やしてもらう。消費者がきちんと消費する。その土地のものをいただけることに感謝して。

冬の手しごとにかかわっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

仕込んだみその管理については、「手しごとファイルに」アップしますので、チェックしてくださいね。
仕込んだ420キロがみ~んな「おいしいおみそ」になりますように。。。。

手しごとファイルは、ここをクリックしてね↓
http://syokukatsu.exblog.jp/21675646/
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-03-17 18:53 | 活動報告

玄米こうじ教室「最終回」終わりました

「玄米こうじ教室」全3回、すべて
終了しました!ありがとうございました


冬の手しごとシリーズとして、1月2月3月と毎月開催した「玄米こうじ教室」は昨日(3/10)で全3回を無事、終了することができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

計32名の方に、西島ファームの無農薬玄米のこうじを使って、活用術をお伝えしてきました。

中でも、一番人気は「ピリ辛にんにく醤油こうじ」でしたね~。
e0289179_17245289.jpg

もやしと小松菜と豚肉のと炒めるだけで、ごはんもビールもススム。ススム。。。
e0289179_17113391.jpg

なんとも食欲をそそる香りとこうじのやさらかさや深みが加わった、吉田の自信作です。ホンマのオリジナルです。ある日、神様がおりてきて、ひらめいちゃった一品。実力派の手づくり調味料だと自負しております(笑)

塩こうじは、その万能ぶりから、下味やだし代わりにもなってしまう働き者です。
しょうゆやみそのように、こうじの手づくり調味料も、単なる流行ではなく、家庭に定着していくといいな。。。と思っています。
自分で手づくりすれば、なお愛着もわくし、原料を選べるのは家族の健康を考えると大切なことですしね。
こうじ使いは、発酵調味料としてのからだにうれしい効果もあるので、外せませんね~

とはいえ、こうじは冬の手しごと。季節・旬がある自然の産物たち。。。暑い時期は扱いが難しいのです。
今年、逃しちゃった~って方は、また、来年も続けるつもりなので、来冬までお待ちくださいね~。

3月だというのに、雪が積もって寒ーい日に、みなさん、定刻に集まっていただき、富山女子の準備の良さに頭が下がりました。素晴らしい!食欲も素晴らしい!(^^)
e0289179_1803777.jpg

e0289179_1843029.jpg

ベビーまんま教室を経て参加していただいた方、
ふりかけ教室や女子ふりかけ部からの方、
富がえり企画やベニシアさん企画から来ていただいた方、
チラシやブログを見て来ていただいた方、
お友達に聞いて来ていただいた方、
子育てサークルふぁぼりを経て来ていただいた方、
お久しぶりに来ていただいた方。。。

みなさん、本当にありがとうございました。

こうじのある食卓には、きっと笑顔とhappyがあると思います。
続けてもらえると、私もhappyです。
[PR]
by syokukatsu36 | 2014-03-11 17:12 | 活動報告