人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

みそづくり教室、すべて終了しました!

「手づくりみそづくり教室」全4回、
すべて終了しました!ありがとうございました


冬の手しごとシリーズとして、1月2月3月(2回)と開催した「みそづくり教室」は3/15で全4回を無事、終了することができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。西島ファームのみんなもお疲れ様でした!

計68名の方に、西島ファームの無農薬オオツル大豆と無農薬玄米のこうじを使って、お母さんも・子どもたちもお父さんも一緒に、計420キロのみそを仕込みました!

420キロって・・・・・・???お相撲さんでも3人分ぐらいですよね。。。。
すごいですよね。。。

ほとんどの方が、5キロづつお持ち帰りしていただき、すくすくとご自宅で発酵&熟成が進みつつあるかと思います。

中には、リピーターの方が25名おられます。リピート率37%です!
支持率が高いのは、本当にうれしいことです。ファームのメンバーも喜んでいます。

ぜひ、家族の冬の手しごととして、毎年作っていってほしいです。

そして、お1人が10キロ作った方も多かったのが、今年の特徴です。

「おいしいから、お友達に配ってたら、自分ちのがなくなってしまって~(泣)」とか、「子どもたちがそのまんま野菜につけて食べちゃって、あっという間になくなった~(泣)」とか、理由はさまざまですが、
ほんとにおいしいからなんですよね~。

最もたくさん仕込んだのは、私ではなく、ある若いママさんです。パパさんも娘ちゃんも一緒に、2回参加して、計20キロ!!!おじいちゃんやおばあちゃんにも分けたいから。。。と。

一気にたくさん作って、できあがりを小分けにしてあげるのがベストなので、10キロ入りを2セットにしてもらいました!すごいですよね~。愛ある食卓なんでしょうね~♪

3/15の第4回みそづくり教室は、親子で参加された方が多かったです。
小さなお子さんたちもいっしょに手を伸ばして、大豆にこうじに触れて、においをかいで、五感でフルに手しごとを楽しんでいましたね~。
みそづくり教室、すべて終了しました!_e0289179_14275336.jpg

みそづくり教室、すべて終了しました!_e0289179_14301927.jpg

各家庭で作るのは理想。でも、現代はちょっと大変。
それならみんなで「わあ~っと楽しく作っちゃおう!」
作業はおなかが減るし、一緒に作ったメンバーで「おいしいね~」って言いながらの笑顔が見たくて、簡単なおみそランチ付きなんです(笑)
みそづくり教室、すべて終了しました!_e0289179_1437290.jpg

この冬はほんとにたくさんの笑顔に出会えて最高でした!

こうじモノは冬の手しごとです。
自然の産物たちには、季節・旬があります。
最近は、異常気象も地球温暖化も肌で感じるようになり、不安も正直ありますよね。
でも、自然の産物たちは旧暦の二十四節気のとおりに昔も今も動いているんですよね。。。
この間の「啓蟄」の日以降、細かな虫が飛んでいる現実に、やっぱりわかってるんだね~って思いました。カレンダーも時計も持たない自然界の生き物たちの生きる力そのものだな。。。と

その生きる力にそっと寄り添いながら、そのパワーを分けてもらいながら、子どもたちへ次の世代へ大切な日本の手しごとをつなげていく。自然に寄り添う栽培法の農家さんを応援し、作り続けてもらう。もっと作り手を増やしてもらう。消費者がきちんと消費する。その土地のものをいただけることに感謝して。

冬の手しごとにかかわっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

仕込んだみその管理については、「手しごとファイルに」アップしますので、チェックしてくださいね。
仕込んだ420キロがみ~んな「おいしいおみそ」になりますように。。。。

手しごとファイルは、ここをクリックしてね↓
http://syokukatsu.exblog.jp/21675646/
by syokukatsu36 | 2014-03-17 18:53 | 活動報告
<< 手づくり「玄米こうじみそ」の管... 玄米こうじ教室「最終回」終わりました >>