人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

吉田家のとん汁

吉田家のとん汁。。。

冬の手しごと「玄米こうじみそづくり教室」で、自家製みその活用レシピ
の試食と一緒に、お昼ご飯として我が家のとん汁を出しています。
吉田家のとん汁_e0289179_9323987.jpg

「おいしいです!」「作り方にコツはありますか~?」っと何人もの方に
聞かれてお答えしてきたのですが、お手軽だし、失敗がないし、せっか
くなので、出しますね~♪

作り方

①煮干しだし(茅舎のだしパック)でぐらぐらと十分煮出す。
②フライパンで、塩こうじでモミモミしておいたお肉屋さんの豚小間肉を
 ごま油で炒めてだしの鍋にうつす。
③いちょう切りにした大根・にんじんと1センチ幅のしろねぎを同様に炒
 めて加える。
④えのきをざく切りして、そのまま加える。
⑤野菜に火が通ったら、自家製みそをといて完成です。

みそは、2種類以上入れると深みが出ておいしいですよ~
ごぼうとイモ系を入れないのが我が家流!
あれば、青ネギの小口切りをトッピングしてあげてくださいね~。

茅乃舎のだしは、福岡の化学調味料・保存料無添加のお手軽だし
パックです。
私は、この煮干しだしと、あとは、野菜だしをコンソメ代わりに使って
います。やさしい味が富山のお野菜たちに合っている気がするので
常用しています。時間のないときは助かります。
羽田空港にお店がありますよ~。お取り寄せもできます。

興味のある人は、とん汁やってみてくださいね~(^^)
写真はイメージです。。。
by syokukatsu36 | 2014-03-08 09:42 | ちかさんの暮らし
<< 玄米こうじ教室「最終回」終わりました 春の便り >>