人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

1月度「玄米こうじ教室」を実施しました

H26冬、第1回目の「玄米こうじ教室」を開催しました。

1/20(月)hi-sキッチンにて、「塩こうじ・ピリ辛にんにく醤油こうじ・
甘こうじ」の作り方と展開レシピを提案しました。

西島ファームの無農薬の玄米を使って作った「玄米こうじ」はお米の
ぬか層もいっしょに蒸したコシヒカリにこうじ菌がいっぱいついた、
まさに「最強こうじ」です。
安全なお米だからこそできる貴重な食材なんです。
1月度「玄米こうじ教室」を実施しました_e0289179_18464137.jpg

お馴染みの塩こうじも手づくりすると酵素たっぷりで、食材のうまみと
甘みを引き出してくれますし、分解してくれます。
さらに、腸にダイレクトに働いてくれるので、からだもますます喜ぶ
スーパー食材です。

玄米こうじ教室は、昨年に引き続きリピーターさんも多いので、
今年は、違うものを提案したいと思い、ピリ辛にんにく醤油こうじを
野菜炒めで出してみましたら、初参加の方も含めて、みなさんから
「サイコー!!!」「間違いない!」「絶対作ります!」をいただきました(笑)
1月度「玄米こうじ教室」を実施しました_e0289179_1924565.jpg

分づき米と発酵食品の相性がとってもよいので、3分づき米と
あったかい塩こうじの野菜チャウダーと甘こうじのデザートも添えて
腸にフォーカスした講座のランチは、こ~んな感じ♡
1月度「玄米こうじ教室」を実施しました_e0289179_1971735.jpg

2月・3月のみなさんにも喜んでもらえるといいな。。。

なお、西島ファームのこうじは、地場もん屋で購入できます。
冷凍コーナーです。
今年のこうじは、保存が効くように、乾燥こうじにしてあるので、
塩こうじや醤油こうじを作る際は、水分多め(1.5倍程度に増やすのが
ポイントです!
by syokukatsu36 | 2014-01-30 18:52 | 活動報告
<< みそづくり教室追加開催のご案内 ベニシアさんイベント終わりました >>