人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

農家の稲わらで作るしめ縄教室のご案内

生活@home 始めます。
第一弾は、無農薬もち米の稲わらで作る「手づくりしめ縄教室」を開催します。

農家の稲わらで作るしめ縄教室のご案内_e0289179_21473289.jpg

もう半月もすれば、師走ですね・・・。月日が経つのは早いもので、明日は立冬です。また厳しい北陸の冬がやってきますね(泣)
富山へきて10年になりますが、冬の雪だけはツラいです・・・。
でも、厳しい寒さゆえに、おいしいものもいっぱいあるんですよね・・・。そんな、冬本番に向けて、まずは、新年を気持ちよく迎える準備をしませんか?

大沢野のこだわり農家の西島ファームの無農薬のもち米の稲わらを使って、しめ縄を作る教室です。
講師は、お花屋さん「juin(ジュアン)」の善光水瀬(ぜんこうみな)さんです。シックで落ち着いたアレンジメントが素敵な彼女が、人にも環境にも優しい素材を使って何かを発信したいと、提案してくれました。
農家の稲わらで作るしめ縄教室のご案内_e0289179_21503953.jpg

食活@kitchen(食を楽しむ部活動)にプラスして、四季折々の日本の伝統行事を無理なく取り込み、生活を愉しむ提案をしたいと常々、考えていました。そこへ、水無ちゃんからの提案!
即、「生活@home」(生きることを愉しむ部活動)として発信しようと二人で計画をスタートし、開催につながりました。

農と食と人をつなげる役をしたい。自分の手元にやってくるもののそこに来るまでのストーリーに思いはせたり、地元や自然に寄り添うと、そこに喜びがたくさんあることを知ってほしいと願う私や仲間、そんな思いを共有したいと集まってくれる方々と交わりながら、暮らしの中に「気づき」と「笑顔」を共有できる場をもちたい。ともに学び楽しみたい。私は、いつもそう願っています。

稲わらを手で編んでいく工程は、稲のいい香りに包まれ、まさに、和製アロマです!

先人たちの願いや思いの詰まった、しめ縄の本当の意味を一緒に考えながら、新年を迎える準備を一緒にしませんか?教室後は、もち米つながりで、西島ファームのもち米入り炊き込みごはんと手づくり味噌のみそ汁でミニランチをい楽しみましょう!

日時  12月2日(月)11:00~13:30
会場  食堂nogi セミナースペース
     (婦中町島本郷10-10 ヨガスタジオユニオン婦中 1階) 
内容  しめ縄にまつわるお話
     簡単バージョン(三つ編タイプ)製作
     本当のしめ縄製作と飾り付け(写真は飾り付けなしの状態です)
     ミニランチとともにコミュニケーションタイム
会費  2500円(しめ縄づくりとミニランチ付き)
定員  10名(先着順)
持ち物 軍手(手袋)・エプロン(汚れの気になる方)・
     ピクニックシート(1人分サイズ1枚)
     
     ※なお、シートに座って、足で押さえながらの作業が
      一部あります。
      動きやすい服装(パンツがおススメ)でお越しください。

お申込みは、
tatsu11-kana16-yyy@ezweb.ne.jp
までお願いします。 

by syokukatsu36 | 2013-11-06 18:44 | 終了済み教室・イベント
<< りんご・りんご・りんごの会、終了!! 「新米食べ比べの会」大盛況でした >>