人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

6/7女子ふりかけ部はママ&ベビーday

昨日のタカノスケンコー”ママ楽笑の家”での女子ふりかけ部、盛況でした!木の床を裸足で歩き回るベビーちゃんは気持ちよさそうでした(^^)

計10名のみなさんに、ご参加いただきました。ありがとうございました。

気が付けば、ベビーや幼児のママたちばかりの会となり、ママ楽笑の家は、にぎやか&にぎやか♪♪♪

急きょ、ふりかけづくり+蒸し大豆入りのミネストローネづくり講座もonして、進めることにしちゃいました。
6/7女子ふりかけ部はママ&ベビーday_e0289179_2136274.jpg

米ぬかふりかけは、私が当時2歳だった次男の乾燥肌対策に、玄米食にしたいがために作り始めたもので、まさに、幼児期の子育て時代の産物なんです。
小学校3年になった今も、季節の変わり目は、保湿に気を使わなければならないものの、薬を使う必要はなく、かぜもめったにひくこともなく、サッカーに夢中で走り回っても元気いっぱいです。

あの時、何のトラブルもなかったら、今の食生活のベースはなかったし、石鹸や、洗剤に気を配ることも考えもしなかったと思います。通院&薬治療を経て、継続し続けることに疑問を感じ、対処ではなく、予防という方法をやってみよう!と食事面からの予防法に思いっ切ってトライしたことの一つでした。

子育ては、親育て。まさに、私が育ててもらっている証拠です。

子どもの成長に応じて、父も母も壁にぶつかりながら思い、悩み、一歩づつ進んでいく。

子育て真っ最中のママたちには、わたしの些細な経験ですが、米ぬかふりかけつくりを通じて、食材選びの大切さ、調味料選びのポイントを知ってもらって、そ~なんだ~!!!って気づいてもらって、その人その人の着地点をみつけて、バランスを保つヒントを持って帰ってほしいな。。。と思っています。
6/7女子ふりかけ部はママ&ベビーday_e0289179_223133.jpg

そう!こんな笑顔で帰っていってもらえることが、私のエネルギーの源です。

6/7女子ふりかけ部はママ&ベビーday_e0289179_21462630.jpg


家に帰ると、体育会系男子の胃袋を満たす食事に悪戦苦闘!
内容より、質より、量。。。

汗とにおいと、砂対策に悪戦苦闘。。。

二人の息子の頑張る姿を見たくて、夫婦で応援に東奔西走!!

大変だけど、忙しくさせてもらってるのも、喜びの一つになんですよね。
私をお母さんにしてくれた息子たちに感謝しなきゃなんですよね~

で・も・・・時々忘れて、「コラ~!!!!」と角をはやしたオニ母になってます~(反省・反省・・・・)

PS.「女子ふりかけ部」の米ぬかふりかけづくりは、あらゆる世代の方に受け入れていただいています。
中高生のお母さん、食の細くなってきたご両親のために作られる方、小さい子の便秘に悩むママ。
玄米嫌いなご主人への一品に。。。自家製米の有効活用に。。。。
自分のため、人のため、様々な思いで、集まって来られます。

地味で、時間のかかるふりかけづくりですが、みんなでワイワイ言いながらみんなで作りましょ~♪


次回は7/30(火)10:30~12:30(地場もん屋kitchenにて)
「夏休み親子ふりかけ教室」を予定しています。(ブログ参照)
通常の「女子ふりかけ部」は9月開催を予定しております。

by syokukatsu36 | 2013-06-08 21:33 | 活動報告
<< イベントのご案内 大きくなれ~ >>