ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

食活10月スケジュール

お待たせいたしました。
ようやく、10月の地場もん屋kitchenでの食活講座のスケジュールをま
とめました!興味を持っていただいた方は、お早めにご予約くださいね。
お待ちしています。

みなさんに、お知らせがあります。
カフェ・ゴッコのランチでの米ぬかふりかけのサービスおよび、ふりかけ
の販売は、しばらくの間、お休みすることになりました。
私が一人で作っているため、安定供給ができず、ゴッコにもお客様にも
ご迷惑をかけることとなってしまうことが理由です。

今後は、賞味期限を延ばす努力や、米ぬかをもっと広く使っていただけ
るよう、ステップアップしていきたいと考えています。

当面は、注文販売のみ受け付けます。ご相談ください。

再び、どこかのお店で食べたり、買ったりできるようになるまで、食活の
講座で、「米ぬか生活」を吉田と一緒に続けていただけるとうれしいです。


<10月の講座>

新米で作る!新米も楽しむ!
「米ぬかふりかけ教室」

10月3日(水)10:00~12:00

講師:吉田千佳 (女子ふりかけ部:部長)

大沢野の西島さんの有機こしひかりの新米を精米して、米ぬかふりかけ
をつくります。
無添加で安心して食べ続けられるふりかけの生い立ち~ごはんのおい
しい炊き方のコツや、玄米にまつわる目からウロコな情報もお伝えします。
米ぬかふりかけはおうちで手作りできます。これからは、みなさんの手で
作って、食べ続けてほしいです!
新米のふりかけごはんの試食&ふりかけ1ビンお土産付き。


生食菜食
「ローフード講座」~スイーツ~

10月10日(水)12:30~14:30 定員になりました!

講師:黒崎陽子先生 yoga&rawfood「CHAKANA」主宰

ローフードとは・・・食材の持つ酵素を生のまま頂く食べ方です。
ローフードで、フルーツたっぷりなスイーツを実習します。
スイーツ&ハーブティー付き。

旬の地元食材をおいしく食卓へ!
「食menに学ぶ・旬感料理講座」~コツをつかんで、グッとおいしく~

10月17日(水)10:00~12:30

講師:田中裕信先生 「キッチン花水木」オーナー

元地場もん屋スタッフで、ケータリングもする料理人でもある
"食men”に、本物に近づくポイントを学べるシリーズ。
今回は「イタリアン編」。パスタとおしゃれ前菜を作ります。


米ぬかふりかけをつくる部活
「女子ふりかけ部」毎月第4(水)開催

10月24日(水)10:00~12:30

講師:吉田千佳 (女子ふりかけ部:部長)

有機玄米の米ぬかを使った、おいしい&ヘルシーな「米ぬかふりかけ」。
カフェ・ゴッコのランチで人気となったふりかけるだけの「玄米食」です。
教室で習ったけど、一人でつくるのは大変で・・・という方のための、みんなでワイワイ作って、持ち帰る調理部です。
ふりかけごはんと、季節の野菜スープと持ち帰りふりかけ2ビン付き。


ハーブって意外と使える!
「かんたんハーブ料理教室」
~ハーブの香りは心にもカラダにもいい効果がたくさん!~

10月31日(水)10:00~12:30

講師:渡辺初枝先生 (ハーブコーディネーター)

ハーブの育て方と使い方(フレッシュ&ドライ)と料理を学ぶシリーズ。今回のテーマは「バジル」。
ニョッキのジェノベーゼソースとなすのバジルドレッシングサラダを作ります。



すでに、予約でいっぱいの講座もあります。ご確認ください。

お申込みは、「食活」代表:吉田千佳まで。



★お知らせ★
11月以降、西島さんの新米で作った「玄米こうじ」を使った教室および、こうじの販売が始まります。
準備ができ次第、ご案内します。お楽しみに。。。。。

[PR]
by syokukatsu36 | 2012-09-18 00:27
<< 無農薬レモンの活用法 食活講座の申し込みについて >>