人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

食活@kitchen

syokukatsu.exblog.jp

2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました

みそ仕込み富山遠征、無事、終了です
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_058576.jpg

先週末、「玄米こうじみそ仕込み会」の富山遠征を無事、終えて、いつもの日常に戻りました~

今回は土曜から、次男といっしょに富山入りし、彼は、お友達の家へお泊り会。楽しい楽しい1泊2日。
私は、シュフーレのミーティング→みそ仕込み会。

四年目となった農家ビーアンドベッチとの共同開催の玄米こうじみそづくり。たくさんの方といっしょに、みそを仕込みましたよ~!
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_0584591.jpg
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_145785.jpg
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!お手伝いしていただいたみなさんのおかげで、と~ってもスムーズな進行で、無事、300キロのみそが仕込まれ、各ご家庭に旅立っていきました~!
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_133367.jpg
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_0595738.jpg

たくさんの方と、久しぶりなのに、まるで昨日会っていたかのような感覚で、再会を喜び、また、新たな出会いもあり、いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい食べて、たくさんの元気をもらって帰ってきました~
関わっていただいたみなさん、本当にありがとうございました!
2/14(日)玄米こうじみそ仕込み会終了しました_e0289179_0593088.jpg

「食」で人と人とがつながることを願って、
一人で始めた「食活@kitchen」。この看板を上げて、もう何年たったかな。。。
たくさんの出会いのおかげで、今は、シュフーレの中の活動となり、たくさんの協力をもらいながら、生活の場を京都に移してからも継続して、富山とつながっていることに感謝でいっぱいです。

これからも、富山のいいことと京都のいいことを交換・共感できたら素敵やなって。。。私にできることを私らしく続けていきたいと思います。

※みそ仕込み会に関する報告はシュフーレのHPに詳しく記載しているので、そちらをご覧くださいね~

熟成完了までのおみその管理については、このブログでもご案内していきます。
by syokukatsu36 | 2016-02-18 00:57 | 活動報告
<< 5月にシュフーレで講座やります! 玄米こうじみそづくり追加枠、決定! >>